FC2ブログ

artsea宇都宮編

artseaのジュエリー販売、夏の最後の舞台は宇都宮の東武百貨店。





栃木のふしぎ1
花(プルメリア)のモチーフが良く売れて、いつも人気のひとでのモチーフはあまり人気がない。
海無し県だからでしょうか~?

栃木のふしぎ2
お客さんがみんな控え目。自分の話を延々と語るようなおばさまがほとんどいなくて、むしろ商品説明をじっくり聞いてくれる。
県民性なんですかね~?

京都、宇都宮に続き今回も、ミスハワイUSA&フラの女神という二冠を持つアリアナセイユさんのフラショーを真近で見ることができて、ハワイアンフェスティバルをエンジョイしてます

なぜかとなりで併催していた長崎物産展の踊りのショーもすごい迫力!



先日はうちのだんなさまも遊びに来て、餃子食べにいきました




スポンサーサイト



富山といえば海の幸

そうそう、白川郷にいる間にお休みを利用して
新潟の両親&帰省中の弟と中間地点の富山県は魚津市にいってきました。

午前は温泉にゆっくりつかり、
お昼は海の駅で浜焼き~(^^)




温泉で綺麗になったばっかりなのに、
滝のような汗をかきながら海の幸を食べました。

大きな声では言えませんが、
やっぱり海鮮は太平洋より日本海!
全然ちがいます。
ほんと旨い(T_T)

新潟に住んでた期間も長いのに、我が家族は初めての富山でした。
これからは、富山とか石川とか足を伸ばすのもいいかもね~

イワナtoナイトeveryday!

おととい、白川郷の仕事を終えて小田原に戻りました!

毎日毎日、昼間は親子連れ多数を連れての食育プログラム。
天然イワナが棲む川で、あえての養殖イワナを流し、さばいて、串をうって、焚き火で焼いて食べる…というのをやってました。

毎朝、おだやかな川にストックしてあるイワナをとりにゆき、

流れの早い川に軽トラで運ぶ。
昼間に焼くのはお客さんのイワナだけ。スタッフのごはんはおあづけですが、まあ~美味しそうなこと!


夜はナイトハイクで、一時間半夜の森をご案内しながら楽しいアクティビティ。
ツキノワグマの気配を至近距離に感じることも多々あり、ドキドキでした!

いづれのプログラムも個人事業主として受けさせてもらったので、
他のスタッフやアルバイトさんと組んでプログラムディレクターをやりました。
去年の講座の経験がしっかり生きて、自分の中でも新たなキャリアの方でちょっぴり成長と積み上げを感じる良い機会でした。

ステキなスタッフやバイトさん、
そして
素晴らしい白川郷の文化と自然、
なんとも幸せな半月でした~

世界遺産 合掌集落なり

白川郷へ来て一週間、毎日昼に「イワナつかみ」夜に「ナイトハイク」。
朝から晩まで汗だくになりながら働いています!

今日は二回目のお休み。

最初のお休みは、白川郷から北へ少し走った 相倉合掌集落 へいってきました。

ジブリの世界みたい~


人の生活が普通にそこにある、小さな村集落。観光地っぽい雰囲気はあまりなく、村民の日常が見える感じです。
公開してるおたくにおじゃましたらお茶を出してもらい、住人のおじさんと、たまたま取材に来てたテレビの製作会社さんとまったりお話をしました。


そして2日目のお休みの今日は、仕事場からほど近い荻町合掌集落へ。



こちらは規模が大きく街らしく、観光地という感じ。
昔から養蚕が盛んな合掌作りの屋根裏では、カイコの赤ちゃんがむしゃむしゃお食事中


しかし今日は流石に暑くて、ちょっとオトナなカフェでまったーーり過ごしてます。
窓からの景色最高!

一日中雨の予報が…

天気予報大はずれでお天気だった今日、あわてて土用干しの続き。

そして、2日干しだけど完成ということにしました!


結構たくさんできた~

干したシソは細かくしてゆかりに。


梅酢はお料理に使えるらしいのでとっておきます!



なんとか梅干し作りを完了し、明日からはトヨタ白川郷自然学校で19日までお仕事です。
職場も宿舎もソフトバンクの電波が皆無。つながりやすさNo.1はウソじゃないか~!でもせっかくなので、携帯電話のない生活楽しんできます(^^)

土用干し

artseaのジュエリー販売がひと段落して久しぶりのお休みは、
待ちに待った土用干しの日!

漬け込んでた梅ちゃんたちを干しました~

う~ん、いい香り

土用干しは3日間かかるのですが、晴れの日がなかなか続かず…
すぐに次の仕事でしばらく家に戻らないので
夫くんに残りの2日を託します!
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR