FC2ブログ

生後51日 右向きキライ

寝ている時は百発百中左を向いているゆづきさん。
どうやら、お腹の中にいた時からの癖らしいです。

入院中から気づいていたけど
左を向きすぎて頭の形がかなりヘンテコ。
左が平らで右後頭部がとんがっているので、かなり早い段階から左向きが安定する頭の仕様になってしまいました。

できるだけ右を向かせようと、
寝ているスキにタオルを挟んだり枕を挟んだりとかなり色々手を尽くしましたが
どれも5分ともちません…
そして、しつこく右向きにすると怒って泣く始末。

意地でも右を向かない気です。


今日は、そろそろ体もしっかりしてきたことだし!と思い
身体ごと右向きにしてみました。

これでどうだっ!?


5分後…


ガーン_| ̄|○

1発で転がれなくても
勢いをつけて何度も左に転がって
結果、右向きを回避。

将来後悔するのはアナタなのよぉ~
スポンサーサイト



生後50日 Wおじさん来たる

この日はゆづきさんの元に2人のおじさんがやってきました。


昼間は旦那さんの弟のじゅんやくん。
会うのは生後4日の時ぶり。
ゆづきさんの成長を実感してくれたかな~(^^)

うっかり写真を撮り忘れてしまいました…次回はちゃんと撮ります!


夜は私の弟のりょうくん。
バイトや仕事などなどの経験から
ちびっこの扱いに慣れているりょうくんに遊ばれ
ゆづきさんは珍しく興奮気味で
フガフガ!
と喜んでいました。

髪型を遊ばれ…


腕の筋トレ


その他キックの練習、ガラガラの練習など
時より笑顔を見せながら遊んだのちに
疲れすぎたのか、泣きました(笑)


色んな刺激に一生懸命反応する
最近のゆづきさんです。


生後49日 がしっ!とつかむ

最近のゆづきさん、
手に触れるものを がしっ! とつかむようになりました。

つかむだけなら生まれた時からできるのですが、
今は掴んだらそれを自分に近づけます。

たとえば、自分の服をがしっ!


縦抱っこしてると、服を握って自分の身体をこちらに寄せて来る感じ。

縦抱きで授乳してると
脇腹あたりをつかんでくるので
抱き合ってるような感じ。
ただし、脇腹がくすぐったくて
私は授乳中に爆笑。
ゆづきさんはそれを冷ややかな目で見ます…


抱っこされるのが少しずつ上手になって来たという感じかな。


今日はお天気だったから
お休みだったパパさんと抱っこ紐でお散歩。

生後48日 ズリズリ…

最近、お昼すぎと夕方に一時間以上起きる習慣がついてきたゆづきさん。

しばらく縦抱っこしてあげると
キョロキョロと宙を眺めます。

オトナには見えない何かが見えているのかな?

その後もひとり布団の上で暇を持て余しているようすだったので、先日購入しジャングルに入れてあげました。
おもちゃや音楽にはちょこっとしか反応しないのですが、
ゆづきさん流の楽しみ方は…

スタート地点から


足でマットをひたすらキックして
ながーい時間をかけてズリズリと登ります。


なかなかのキック力!

成長を見てふと我に返る

ブログは普通にかけているけど
産後1ヶ月ごろ、おばちゃんとよしえもんが去ったあたりから
実は私の精神(頭脳?)は壊れ気味です。

理由のない不安感と焦燥感は産後すぐからあったけど
それに加えて常に寝起きのようなぼーっとした感じ。
朝起きたときや昼寝の後起きたときに
「ここはどこ?」「今何月?」「あれ、本当に私が産んだんだっけ?」などなど異常に頭が混乱。それが怖くてあまりお昼寝もしません(そもそも寝不足はほぼないし)。
記憶力もひどくって、朝ごはんなに食べたか思い出せないし
前回いつ授乳したかもさっぱり思い出せない(のでノートに記録をつけています)。
もうひと月半も子育てしてるのに
オムツ替えや授乳に自信がなくなったり。
気分の上がり下がり半端じゃありません。

でも、最低限の家事は出来るし
人と話すときはそれなりに普通に出来る。

これって産後うつなのかな…と不安になりながら毎日なんとかやり過ごしていたのだけど
今日は先月のことを思い出してみようと思い
産後に撮ったゆづきさんのビデオを見てみました。

そしたら、記憶が蘇っただけじゃなくて
ゆづきさんの成長っぷりが鮮明に見えて
久しぶりに我に返りました!
ちゃんと育ってるのが目に見えてホッとしたというのもあります。

確かに冷静になってみると…

8月下旬



今日



大きくなった~~~!!!

着てる服は全く同じサイズだけど
ぶかぶかじゃなくなっている!

ビデオで見ると、先月は焦点も定まらずなんの反応もないゆづきさん(←当たり前)。
今や目で人やおもちゃや光を追いかけているので、内面の発達もものすごい!

毎日がいっぱいいっぱいすぎて、
そんな当たり前のことにも気がつけない…というか思い出せないでいました。


ちょっと冷静さを取り戻してホッ。
明日になってもとに戻ったりしていませんように~



生後47日 寝返りできないはずなのに…

向きグセがかなり頑固でいつも左を向いて寝るゆづきさん、
今日は珍しく右向きねんね



しかし、私がトイレにいって戻ってくると…



たった3分で左向きにもどった…残念。

てゆうか、まだ転がることも寝返りすることもできないはずなのに
どうやって枕から落ちたのか!?!?

生後46日 たくさんの手でだっこ!

23日の祝日、たくさんの嬉しいお客さまが来てくれました!
みんな元ご近所、20年前くらいに同じマンションに住んでいた、家族同然の仲間たちです。

お昼から来てくれたのは、ゆかさん。
ゆかさんの息子のシャーン君は一歳の時から我が家によく入り浸っていて
私が通っていた高校とシャーンの通っていたインターナショナルスクールが近かったこともあり、通学も共にしていた
そんな仲です。
(ちなみにシャーンは今20歳、アメリカの大学にいっています)

ゆかさんはお昼ごはんを買って来てくれて、さらに夕ご飯に美味し~いトマトシチューを作ってくれました!


うちの旦那さんが助手になり
我が家のキッチンでシチュー作り。

高級な米沢牛を1キロも入れてくれました✨鉄分たっぷり


大きなお肉と野菜がゴロゴロ入ったトマトシチューに私の大好きなグリークサラダも添えて
最高に美味しい夕ご飯~
(食べかけの写真でごめんなさい)

ゆかさん、幸せなごはんありがとうございましたm(_ _)m


そして夕食後は
同じく元ご近所のかーちゃん&息子たち3人が来てくれました!

生まれた時から知ってる息子たちは
もうすっかり大人になっています。
かつて私が抱っこしていた元赤ちゃんたちが、私の赤ちゃんを抱っこする
なんとも感慨深い光景


長男ののんたん


次男のみっちー

ゆづきさん、イケメンに抱っこされて奇跡のピースを見せています(笑)

三男のただし


この3人がこーんな時から仲良し



ゆかさんの息子のシャーンも写ってる写真。17年くらい前かな?



たくさんの人たちに抱っこされて
今日は珍しく長い時間起きていたゆづきさんでした。


世代交代ですね~!
ゆくゆくはゆづきさんが、この子達の赤ちゃんを抱っこするのかしら…


来てくれたみなさんのおかげで私はリフレッシュして元気をもらいました。
感謝です~♥️

生後45日 電車デビュー!

産後の入院中はあまり母乳が出ず「完全母乳は難しいかもね~」と言われ、
1ヶ月健診のついでに行った母乳外来では「ミルク足して沢山おしっことウンチださせて黄疸抜けるようにしないと」
と言われ、
これらの言葉を引きずり続ける孤独な新米ママの私…

結果的には
母乳だけで十分体重増えてるし
母乳飲めば寝るからミルクを足す余地はないんですけど
それでもなんとなく不安なんです。

なので、ときどきベビースケールで体重計らないと不安なんです。

今日は、ゆづきさんの体重測定&私のリフレッシュを兼ねて
電車で一駅の子育て支援センターまでおでかけしました。

過去2回の通院も、ベビざらすへ行ったときも、
外出中はいつも爆睡のゆづきさんですが
今回は出だしから帰るまで1時間半ちょっと、ずーっと起きてました!


この角度でしか写真撮れなくて…ハゲ頭写真みたいでごめんよ(涙)

ちなみにこのときは駅のホーム


いつもは家で静かな環境で寝ているゆづきさんは
絶え間無く聞こえる、電車の音、ホームの放送、駅の人ごみの声、車の音…etcに落ち着かない様子。

子育て支援センターでは名札を作ってもらいました。


センターの遊び場にいたのは走り回れる一歳すぎの子ばかり。
ここまで小さい赤ちゃんが来ることは珍しいらしく、職員さんにも「小さいわね~!」と驚かれました。

体重は…4300g。
ちゃんと順調に増えてます。
ひとまずホッ

小さ過ぎてセンターでやれることが他に何も無かったのでそそくさと退散。
月齢限定のイベントの時とかにくるといいらしいです。

帰りは駅ビルでお弁当を買いました。
人ごみの中でさらに落ち着かない様子のゆづきさんですが
家に着くまで泣きませんでした。いい子♪

家に着いてお布団に置いたとたんに号泣!
縦抱きして歩いてるとなぜか泣かない我が子です。

しかし、私の肩はゆづきと荷物の重みでバキバキ…

生後44日 スマイルスマイル♪

朝の寝起きからごきげん







どうやらいつも、朝の寝起きのタイミングになるとニコッとする様子。

日中はほとんど笑顔ないんですけどね…

生後43日 女子力!

ゆづきさん、相変わらず寝てばかりの毎日です…
ちょこっと起きたその隙を見て、ママは慌てておっぱいを飲ませる!
そんな日々です。

あまりに寝てばかりなので
先日見たはずのスマイルを再度確認することができたのは
この2日でたった2回_| ̄|○


そんなこんなですが
今日は旦那さんのパパママinアメリカからうれしい荷物が届きました!


お願いしていたベビードレス!
なんだかウエディングドレスみたい✨


ドレスに合わせる小物、おもちゃ、授乳ケープやオムツ替えシートなどなどetc

小物系はさすがアメリカ。
日本ではなかなか見ない、華やかなお花付きがたくさん。

さっそくひとつためしてみました。
似合うかしら?


お風呂上がりに
前回の荷物で送ってもらった長袖に
今回の荷物で送ってもらった白いお花を合わせました




髪の毛が逆立っているのが難点だけど
なかなか良い感じ♪


ベビードレス姿はお宮参りの時のお楽しみ(^^)

生後41日 起きない…

・生後1ヶ月の赤ちゃんは、一般的には3~4時間ごとにおっぱいを欲しがる
・泣かない場合も、脱水症状にならないよう5時間以上間隔を開けないよう、起こして飲ませる

という指導を受けてきました。

でもこの時期は、実際には夜中に1時間ごとに泣いて苦労するママも多いとか。

しかし!
うちのゆづきさん、ほんとーーーーによく寝るので起きません。
夜は一応4時間間隔くらいになるようにアラームをつけて寝ているのですが…

昨夜のわたし
------------------
20:45 お風呂あがりのおっぱい15分あげる

24:45 ゆづきさんそろそろ起きるかなーと思って、オムツを替えたり声をかけたりしてみるが起きない。
その後1時間起こし続けるが起きない…

1:40 ゆづきさんやっと起きたけど7分で片乳だけ飲んで力尽きる
飲んでもらえなかった分おっぱいがパンパンに張っていたいので、とりあえず手絞り。フェイスタオルがずっしり重くなるくらい搾乳

2:30 寝る

5:40 アラームで起きて、4時間たったのでゆづきさんを起こして見たけど、全く起きないので、再び搾乳。

6:30 搾乳し終え、起こすのを諦めて寝ようかと思ったところに、ゆづきさん起床。15分授乳

7:00 寝る

7:30 起きる
------------------

つまり、おっぱいをあげてる時間はほんの一瞬で
寝かしつけも必要ないのに
ゆづきさんを起こしてる時間と搾乳してる時間でほぼ一晩が過ぎた…涙

よくよくネットで調べてみたら、
この時期は夜寝たら朝まで起きない赤ちゃんも稀にいるとか。

なんだよー!
無駄にがんばっちゃったじゃないか!!

育児はマニュアル通りにはいきませぬ。
助産師さんは人によって言うことが違うし…

おじいちゃんおばあちゃんとの同居が多かった時代は、マニュアルに頼らず柔軟に育児していたから、こんな空振りみたいながんばり少なかったのかもしれない。

今夜からは無理に起こすのをやめて寝ることにしよう♪



しかしながら、
夜は起きないし昼も4時間以上続けて寝るし、
ゆづきさんは一般的な赤ちゃんよりかなーりよく寝るようです。
パパに似たな(笑)

体重はしっかり増えてるし
あとは黄疸が治ってくれれば安心なのだけどなぁ


今日もスヤスヤ

引きこもり生活のお供 SATC

5年くらい前からほしかったけど買おうかどうか迷ってたのだけど
ちょうどAmazonで半額だったから、
ついについに買ってしまったー!

Sex and The CityのDVDBOX


今さら~感はあるけど
SATCが描く女の心理は時代を越えますから。
これからの引きこもり生活のお供にします!

最近ネットでのお買い物ばっかりしてるから、だんだんネットショッピングにハマっている…危険危険。

生後40日 スマイル!?

今日も朝から起こさないと起きないゆづきさん。
「おはよ~!」と大きな声で微笑みかけたら

ニコッ

としました!
偶然かと思いきや、そんなシーンが1日に何度も。
目と口が同時に笑ってるから、新生児特有のむし笑いではなくて、笑顔だと思うのです!!

ゆづきさん、ついにスマイルを会得かな~(≧∇≦)




うれしい!うれしすぎる!!
笑ってくれたら、ごきげんが良いことがはっきりわかるではないですか。
助かる~

明日になったらもっと反応がハッキリするかな~


そして今日は、先日ベビざらすで衝動買いしたベビーグッズシリーズ第二弾の知育玩具をパパさんがセッティング。

楽しそうに組み立てています。

ぶら下がる人形たちと楽しい音楽のジャングルに
ゆづきさんを入れてみました。






嫌いではない感じですよ!
笑顔がハッキリしてきたら、反応もハッキリするかな~


それからそれから、注文してた抱っこひもが到着。
ベビービョルンのミラクルです。
早速装着…




よく寝ています。これは便利!
早速コンビニまでお出かけしてみましたが、1度も起きずスヤスヤ。

これでスーパーへ買い物にいけそうだ

生後39日 4キロ越え

本日ベビースケールで体重測定をしたら、ピッタリ4000g!
出生体重が2780gで退院時は体重が減ってしまっていたけど、ようやくここまできました。
最近は1日に40g以上増えています。母乳育児はなんとか順調

うふっ♪


おっぱい飲むときは器用にママのシャツをにぎっています!(単なる偶然ですが)


最近のゆづきさんは、起きている時光の方向を見つめるようになりました。

窓ぎわに連れて行くと…(母乳性黄疸が治らないので紫外線に当てるよう言われてるのです)


窓の外を見つめています


この調子でぐんぐん成長して
早く黄疸も治りますように。

秋だ!栗ごはん

かけ衣装の荷物と一緒に、栗が届きました。

(「老」って文字はなんなのか…?)

今夜のごはんは栗ごはん♪


栗は柔らか目だったけど美味しくいただきました!

いつの間にか自然界は秋なのですね~

生後38日 むっちむち

この時期の赤ちゃんは2~3時間おきにおっぱいを欲しがるはずなのですが、
ゆづきさんは平気で四時間以上爆睡します…なんだか不安になるくらい(ーー;)

そんなわけで今日もよく寝ていたので
寝ているスキに成長したカラダを観察しました。

まずは全身

身長かなり伸びました。1ヶ月健診のときにプラス4cmだったけど、また伸びたような気が。



生まれたときはガリガリなほど細かった足もだいぶムチムチに。
マシュマロのような触り心地。

足 その2

指もムッチリ



お肉が増えて、シワが深くなった!

あ!起きた

まだ笑ったりはしないけど、目ではっきりとモノを追いかけるようになりました。
頭ははげてませんが、写真に撮ると髪が逆立ってる部分がハゲて見えてしまう…

写真にうまく撮れなかったけど
まつ毛は生まれた時の2倍くらいの長さになりました。

この時期は成長スピードが速いから楽しい♪

お宮参りに向けて

赤ちゃんの行事のことをすっかり考えていなかった我々夫婦、
気がつけばお宮参りの時期。(厳密に言うとすぎている)

調べてみると、赤ちゃんにはかけ衣装やベビードレスが必要で、両親も正装と!
そうなのか~!!!

で、紆余曲折ありましたが遠くにいる親のチカラを借りることになりました。

かけ衣装は新潟の私の実家から、
私のお宮参りのときに作ったというモノを送ってもらいました。


かけ衣装、というくらいだからただの布なのかと思っていたけど
立派なお着物ですね~

ちなみに前回の出番は31年前のこちら↓

わたし、おもちみたいな頬っぺただったのね。

さてさて、ゆづきさんに似合うかな?

うんうん、良さそうです♪

ベビードレスは旦那さんのママさんがアメリカで買って送ってくれるそうです。ありがたや!

ちなみにアメリカからのゆづきさんグッズ第一弾は8月にすでに届いています。
ジャーン!

かわいい洋服、おもちゃ、雑貨、CDなどが届きました。
ひろしパパ&しげこママ、ありがとうございますm(_ _)m

まだまだ小さいゆづきさんですが、CDはすでに寝かしつけに使わせてもらっています。

心地よい音楽に、ときどきママの心音みたいな音が入っていて
ゆづきさんもうっとり聞いています。

でも、効き目はパパさんに対しての方が絶大(笑)

話はそれましたが、お宮参り楽しみでーす。
まだ日程は未定。

生後37日 チャイルドシートデビュー

昨日決意したとおり、抱っこ紐を見に行くためにお出かけ!

ゆづきさんチャイルドシートデビューです

スヤスヤとよく寝てる♪

ちなみに補足ですが
我が子は日に日に髪の毛が逆立って来て
写真を取るとハゲチョビん…
実験に失敗した博士みたいな感じです。
かわいそうに…わたしが赤ちゃんの時と同んなじ。苦笑


そしてそしてチャイルドシートですが、お金をかけたくない!なんて思っていたけど、
調べれば調べるほど安全性の高いきちんとしたものがほしくなって…
先月弟が玉突き事故に巻き込まれて後ろから追突されたもんだから
自分が気をつけていても避けられない事故が怖くなって。
結局takataの04-fixという高いモデルを新品で買いました。
カワイイ娘の命には変えられない。

ドキドキの外出の2時間
ゆづきさんはとってもいい子に寝てました。
抱っこして歩いてると揺れが気持ちいいみたい。

そして購入したのは抱っこ紐…
ではなく、

バウンサー!

抱っこ紐はネットで買うことにしました。

ちなみに高価な知育玩具も買いました。
ケチケチ夫婦な私たちですが
いろいろ見ているうちにカワイイ我が子のためなら高いものも抵抗なく衝動買い(笑)

よしえもんばあばから来たガラガラを持たせて見ました。


持ってるというよりも
まだ偶然にぎってる感じです。

降って鳴らすと興味は示すみたい

生後36日 ママのリフレッシュタイム

ノイローゼと正気の狭間をいったりきたりしているわたし。
土曜日はパパさんにゆづきさんを預けて、2時間弱のリフレッシュタイムをもらい
小田原駅周辺へお買い物にいきました!

欲望のままにひたすら買い物。

育児雑誌は迷った挙句…

両方買った!

無駄ですか?でもいいんです!
だってー、あとで後悔しても買いに来るのは難しいから。
リフレッシュのためだから!!

マニュアルだけじゃ、実際その通りにならない育児で不安になるし
近くに親も親戚も友だちもいないし
雑誌読んで「みんなもそうなんだ~」って思うことでだいぶ楽になるはずだから。

そして、外出してリフレッシュすることの大切さを感じた私は
新生児用のちゃんとした抱っこ紐を買おう!
明日パパさんに赤ちゃん用品店に連れて行ってもらおう!と決意したのです

翌日に続く

生後34日 ひゃくめんそう















寝ている間もなんだか忙しそう…
どんな夢を見ているやら

生後33日 長渕剛の次は

尾崎豊メドレーです



寝かしつけというよりも、
パパさんのカラオケタイム(笑)
だけど、歌うとなぜか泣きやむのです



「この人なに歌ってんのかしら」
という感じの、妙に冷静な顔…



I love youでウトウト

授乳の助け!ハーブティー

入院中あまり母乳が出てなくて困っていたのですが、
兄嫁のみさちゃんからもらった母乳に良いハーブティーが効いたので
その後自分で買って飲んでいます。


ドイツのマリエン薬局のハーブティー
授乳・乳腺炎ブレンド

しかし、これをネット注文したら届くまでに何日もかかるみたいだったので気持ちが落ち着かなくて、違うのも買ってしまった


AMOMAのハーブティー2種

結構値段は張るけれど
毎日辛くて憂うつすぎて
少しでも楽になれるなら金にモノを言わしたい気分。

結果、全部同じ日に届いたのだけど(笑)

効いてる感じはするものの、
母乳ってどのくらい飲んでくれてるのかわからなくてとてもとても不安です。
とくに、うちのゆづきさんは横断が抜けないから…

この間の一ヶ月健診では出生体重plus900gくらいだったから、
一応足りてるってこと。



今日もスヤスヤ寝ているし
大丈夫、きっと足りている

生後31日 しぶーい子守唄

長渕剛の乾杯を子守唄に生後一ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける我が夫



結構効いてる(笑)

みそ完成!

2月末に仕込んだお味噌、
妊娠中体調が悪かったのもあり、仕込み後覗くこともせず完全放置だったけど

いい感じに出来ていた!




そのまま食べるととてもまろやか、
きゅうりにつけると旨味たっぷり、
しかし味噌汁に使うとちょっと塩気が足りないので、ほかの味噌と調合するのごちょうどいい

上出来なり~

あっという間に生後一ヶ月

出産直後から育児ブログを書いてる人ってすごい…
と尊敬したくなるくらい、ブログを書く余裕もない毎日を過ごしながら気がつけばもうすぐひと月がたちます。

母のよしえもんは私と娘の4日後に退院してきて、家の中を歩くのがやっと。
弟やおばちゃんが代わる代わる来て家事を手伝ってくれてなんとか8月を乗り切りました。
9月に入ってからはまさに床上げ、主婦業再開です。

よしえもんが居てくれるので、赤ちゃんをおいてダッシュで買い物に行くこともできたけど、
よしえもんもあと3日で新潟へ帰ります。
果たしてそのあとやっていけるのだろうか…ドキドキ


そうこうしているうちに、娘はずいぶんと成長しました!


パパに似てとても良く寝ます。
寝過ぎて、無理やり起こして授乳しなければいけないくらい(笑)


毎日の沐浴はパパさんががんばっています


お風呂が好きなのか、いつもリラックスして気持ちよさそう~


いい湯だなぁ~

明後日は一ヶ月検診。
すでに絶壁になった左後頭部のことをお医者さんに相談してみよう…
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR