FC2ブログ

生後82日 左耳を発見!

最近両手で頭をガシガシ触っているゆづきさん。
本日は…



「ん?これはなんだ??…あたちの耳だわ!」

と、左耳の存在を発見した様子。

相当気に入ったご様子で
ずーっと左耳をガシガシ。
お風呂でも石鹸がついた手で左耳をガシガシ。
耳の中に親指を入れてガシガシしすぎて、しまいには耳から出血…



ちなみに、ゲンコツを手に持って行こうともしているのだけど…



惜しい!
くちまであと少し。


赤ちゃんってみんなこうやって
自分の身体を発見するんですね~
面白い(^^)


今日もそんなこんなで朝から忙しそうなゆづきさんは
遊びながらいつの間にか寝てしまったのでありました。
スポンサーサイト



生後81日 かわいいお客さん

すぐ近所に住む、ゆづきさんより半月センパイのみなとくん&ママが遊びに来てくれました。

来てくれて早々、
ガッツポーズのみなとくん&爆睡ゆづきさん


ゆづきさん、隣に男子がいるっていうのになんちゅうポーズで寝ているのか…しかもなんか、顔デカイ!?(笑)

お気に入りのおもちゃをみなとくんにも貸してあげました。


本人たちにはさっぱりわからないでしょうが、
2人ならんでると、まぁなんともかわゆい( ̄▽ ̄)


今日分かったこと!

やっぱりゆづきさんはよく寝るということ。みなとくんはほとんど昼寝してなかったけど、ゆづきさんは度々爆睡を繰り返していた…

それから、やっぱりゆづきさんは泣かないということ。みなとくんは、オムツが少しぬれただけでも泣くし、そうでなくても度々泣いて抱っこを求めたりジタバタしていた。

そしてそして、抱っこした感じが全然違う!みなとくんは身体が立体的で、芯がしっかりしている感じ。首がほぼすわっているというのもあるけど。ゆづきさんは全体的に平でフニャフニャ



この時期からこんなにハッキリと個性があるなんて、生まれながらにして性格や見た目ってかなり決まってるんじゃないかと思ってしまう~
親の教育や育った環境が大きく影響するとはいいますがね。

この2人、これからどんな風に育つのかなぁ

2人で遊ぶ日はいつくるのかなぁ

産後80日 ぬけるぬける

タイトルが「生後」ぢゃなくて「産後」なのはなぜかって?
今日は私のハナシだからです。

ぬけるぬける
なにがぬける?
…髪の毛がぬける!!

妊娠中に美容院へ行ったとき
美容師さんに「産後2ヶ月くらいからものすごく髪の毛ぬけますから!」と言われていたのでわかってはいたのですが
ぬけっぷり半端ないです。

全部拾ってウィッグでも作れば良かったんじゃないかと思うくらい。

朝から晩まで拾っても拾っても追いつかないし
お風呂の排水溝はすぐに詰まるし
本当は家事を手抜きしたいけど、性格的に我慢できなくて毎日家じゅう掃除機をかけまくらないと気が済まない。

そしてそのうち
ぬけた分が大量のアホ毛になって生えて来て芝生みたいになるんだとか。

これ、たまたま美容師さんに聞いてたから良かったものの
誰にも聞いてなかったら、髪の毛の抜けすぎで病気になったかと思ってショックだっただろうなぁ

こういうことこそ、マタニティクラスできちんと教えてくれたらいいのに。



妊娠中からヘアカラーを控えているけど、卒乳したら久しぶりに髪の毛もおしゃれしたいな~



可愛いわが子のためなら髪の毛の千本や二千本も、地味なヘアスタイルも、どってことないけどね!

生後79日 バウンサーの使い方

★問題です★
ゆづきさんは今バウンサーに座って何をしているところでしょうか?


1 足をブンブンさせてバウンサーで遊んでいる(バウンサーの本来の使い方)

2 ぼーっとしながら、寝ようか寝まいか考え中

3 すました顔で、実はうんちをしている




正解は…3ばんです!


バウンサーに乗っていると、なぜかよくうんちが出ます。
なので、便秘がちなときはバウンサーに乗せておくと便秘が解消されます。

このバウンサー、実はゆづきさんはあまり好きではなく、乗せると嫌がることが多いのです。
ときどき、嫌がることもなく、かといって喜ぶこともなく、しばらくボーッと座っていることがあるのですが、
そういう場合はたいていトイレタイムです。

お布団で横になっているときには絶対うんちをしません。
おっぱいを飲んでいるときか、バウンサーに乗っているとき、このどちらなでないとしないのです。
身体が縦になってると、重力の関係で出るのかしら…フシギ


ちまみにこの話をすでに子育て中の友だちに聞いたところ、みんながみんな
「うちの子もそうだったよー!」
と言ってました。


トイレに使うのもいいけど
せっかく高いのを買ったんだから
ゆらゆらして喜んで遊ぶ姿を早く見せてほしいなぁ

生後78日 お友だちが来てくれました♪

友だち(会社のとき)の同僚聖子ちゃん&万里子ちゃんがゆづきさんに会いに、遊びに来てくれました~!

2人とも妊娠中にも来てくれていたので
お腹の中のゆづきさんには会ってるのですが
出て来てからは初対面。

ゆづきさん緊張気味?


2人とも、
「ちっちゃ~い!!」
と興奮されていましたが、
生まれたときから見慣れてる私には
「これでも大きくなったのよ」
という感じ。

ついこの間までは2人と同じような感覚だったはずなのに
なんだか不思議。


なんと、会社のときの仲間から
お祝いメッセージを集めて来てくれました!

しばらく専業主婦状態でどこにも属していなかったので
たくさんの人からこうやって祝ってもらえると
うれしすぎてジーンと来ます(T ^ T)

そして、お祝いにシューズキットをくださりました!

ゆづきさんの靴を、自分でぬいぬいして作れるんですって♪
はりきってすぐにでも作りたい気もするけど
つかまり立ちしたくらいで作った方がもっとワクワクしそうだから
しばらくは大切にしまっておくことにします~

さらにさらに、
聖子ちゃんから娘のきこちゃん(過去のブログにも何度か登場してますよ~)のおさがりのお洋服やスリングもいただけて助かりまくり!
これで寒くなっても大丈夫

しかもラルフローレンとかめっちゃいいやつ!
おケチなパパとママだったら買えないいいやつがもらえて、ゆづきさんよかったね~(⌒▽⌒)


ゆづきさんがお昼寝の間は
お惣菜パーティー♪



食後お茶をしながら
産褥期は大変だ~という話を真剣にしました。

私もマタニティーブルーと恐らく産後うつをがっつりやって苦しんだのですが
産褥期のそういうトラブルのことを知らないまま子育てが始まって、どうして自分が自分じゃないみたいになってしまったのか分からず、とてもとてもとても辛い思いをしました。
聖子ちゃんも、産褥期に辛い思いをして、産後ケアのクラスに通ったそうです。

産褥期はホルモンのバランスが崩れて
ヒステリックになったり鬱になったりと母体は大変。
それを、本人はもちろんのこと、周りの家族も理解できていないと、コミュニケーションがうまくいかなくてもっと辛いことになる。産後の離婚も結構あるみたいだけど、原因は産褥期をうまくのりこえられないからだと思う。
とっても大切なことなのに、どうしてきちんと知る機会がどこにもないのか。
長屋暮らしの昔はみーんなで子育てしてたから大きな問題にならなかったのかもしれないけど、
産後うつや育児ノイローゼが多い今の時代において、これは立派な社会問題ですね。

聖子ちゃんは出産と産後を乗り越えたママの立場で、
私は産後の辛い時期をようやく脱することができそう~や新米ママの立場で、
万里子ちゃんは未来のママ、かつ、お姉ちゃんの子育てを見てきた立場で、
思うところをいろいろと語り合いました。



そして、こんな本をおいていってくれました。

産後のことが色々書いてあって、これを少し読みながら夜は夫婦で産後のことを少し振り返るような話をしました。
やっと冷静に育児ができるようになりつつ今、夫婦で振り返ると心のモヤモヤが少し晴れた気がする。

出産前にこの本に出会えていたらよかったなー!
と思うので、近所の妊婦さんに貸してあげることにしますー

妊婦さんはもちろんだけど、どちらかと言うと男性が読むべき本です。


それにしても、
一緒にいて楽しいだけじゃなくて大切な話を真面目に真剣にできる仲間と出会えたことは会社時代の大きな財産だったな~
仕事は辛いことも沢山あったけど、がんばって良かったな~
と、改めて感じた一日でありました。


生後77日その2 お出かけDAYは成長のチャンス

今日は11時から眼科へ。

ゆづきさんは左目がいつも涙目で、生後すぐに目やにがすごすぎてめがあかなくなり、生後2週間で眼科へ行きました。
点眼薬で3日でなおったけど、今月に入ってから目やにが再発。再び眼科へ行ってきました。

同じ薬をもらったけと、一週間後に再度通院し、場合によっては涙腺の通りを見るために管を入れると言われました。
…痛そう( ;´Д`)
どうか、早く治りますように!


その後、秋に着る服が足りなくてべびざらすへ。
そのまま同じモールでUNIQLOとスーパーへ行き、帰りにレストランでささっとお食事。


15時に帰宅したのですが、
ゆづきさん、お出かけ中はほとんど起きていました!奇跡~


3時間のお昼寝の後起きると
いつもよりさらにおしゃべりに!
しかも、いつもは自分のペースで自由にしゃべっていたけど、今日はこちらからの話しかけに対して答えるように話していました。
そして、ママの歌う童謡替え歌バージョンでテンション上がりまくり、ご機嫌なままお風呂を終えました。

まだ2ヶ月なのに外出が長くなってしまってごめんよ~と思ったけど
本人は疲れるどころかむしろ楽しんでいるのかも。

お客さんが来た日とお出かけした日は、
ゆづきさんがぐぐぐっ!と成長する変化を見せる日。
ママと2人でぼーっとする1日はダメみたい。
アクティブに動かなくては!


それにしても、
新生児の頃は反応もなく宇宙人のようたったのに
だんだん人間らしくなってきて、
少しずつ育児が楽しくなってきました。
1年後にはおませな少女になっているのかな~♪



▼最近のブームその1
くちびるをエアーチュパチュパ


▼最近のブームその2
ズボンたくし上げの術

生後77日 この親にしてこの子あり

今朝から午後18時現在まで、2ヶ月児とほぼ同じ生活リズムで暮らす34歳、
ただいま爆睡中



いつも眠り姫のゆづきさんも、
今日は眼科&お出かけでほとんど起きていたというのとありますが、それにしても…

生後76日 おもちゃで遊ぶ

最近ぶらさがるおもちゃを触って遊ぶようになったゆづきさんですが、これまではおもちゃを見ずに手探りで遊んでいました。

が、
今日はしっかり見ながらバシバシ


ちゃんと成長してるみたいで
ママは少しホッとしました。


ゆづきさんは、
・ほとんど泣かない
・寝てばかりで起きている時間がものすごく少ない
・起こしても起きないこと多々
・おっぱいを欲しない
と、あまりにも活力が無くママをかなり不安にさせています(涙)

しかもこの悩み、周りのママさんと真逆なので全く理解されず…
今日は同じ生後2ヶ月ママさんがメールで
「今日はなんだか泣きたい日みたいで、10時から今(14時)までずっと泣き続けてやっと寝たところです~」
と。

え~!?!?
うちの娘は原因不明で3分以上連続で泣いたことありませんけど!
と、オドロキました(>人<;)
でもきっと、それ普通ですよね~

「手のかからない子ね~」
と言われますが、実際そういう子をもつと心配になりますよ。レアケースすぎて。

ちゃんと首がすわって、寝返りもうって、おすわりもできるようになってくれたら、この不安が軽い思い出になるんでしょうが…
早くそんな日が来て欲しいよ~


ちなみに、この2週間で黄疸がだいぶひいて徐々に色白になって来ました。
不安はひとつ解決!

焦るなママ!
落ちつけママ!

生後75日 暑いの?寒いの?

相変わらず更新が遅れていますが、昨日の分のブログ。

昨日は急にやってきた今年1番の冷え込みの日。

産後から体温調節が全くできない変な身体になってしまい、このままではゆづきさんの洋服をどうしたらよいかわからなくなりそうだったので、ゆづきさんが寝ているところに温度計を設置しました。

25-26度だと薄着で快適
24度だとちょっと寒いので、肌着1枚の上に長袖長ズボンのロンパース

という感じだったのですが、
この日は23-24度、寒いけれどあんまりら厚着になると体温の高い赤ちゃんには暑いだろうし、
どうしたらちょうど良いのかわからない…

朝から、
寒いかな?と思って厚着にしてみたり
いや、暑すぎるだろう!と思って薄着にしてみたり、
午前中だけでアタフタと4回も着替えさせてしまいました。

これ以上着替えさせるのは面倒だ~!
と思い行き着いたのは…

ベストとレッグウォーマーで楽々調整♪

変な格好でごめんね(^^;;

それにしても、1度の差は大きいな~

生後74日 向き癖とのたたかい

産まれた直後から左ばかり向いていたゆづきさん。
入院中の写真を見ると、たしかにいつも左向き





で、退院した頃には左後頭部が絶壁、右後頭部がとんがって、左向きで安定する頭になってしまっていました。

それから2カ月、朝から晩まで…というか、朝から朝まで気がつけば右向きになるよう寝かせなおして来ました。

でも、
向きを変えてもすぐ戻る
タオルを置いても頭をズリズリして左向きに戻る
バスタオルを長く巻いて身体ごと右向きにしてもうにょうにょ動いて身体を上向きに、顔を左向きに戻る
アメリカのおばあちゃんが送ってくれた頭を固定するクッションを使うと怒って泣く

結局頭の形はとんでもないことに…
ネットで赤ちゃんの頭の変形について調べてみても「変形重度」と書かれたどの赤ちゃんの写真よりもひどい(>人<;)

お医者さんには「寝返りをうつようになれば治りますよ」と言われたけど
5歳児のママさんからは「お医者さんに大丈夫って言われたけど、うちの子今だに治ってないよ!対策したほうがいいよ!」と言われました。、

ネットで見つけた安めの向き癖矯正枕はゆづきさんには通用しないこと確信していたので、どうしたものかと悩みに悩んだ挙句
一万円以上する高い向き癖矯正マットレスを注文しました。







注文した翌日、ナゼか右を向いて眠るゆづきさんを発見

あれ?

しかも、その後珍しくグズって寝なかったからおひな巻きをして寝かせてあげたら…

ちゃんと右向きキープできてる。

最初からそうすれば良かったのか~!!!

数日後、届いたマットレスに寝かせて見ると…向きを固定されるのが嫌でギャン泣き
( ̄Д ̄)
高かったのに~!!!

それからだんだん、起きてる間は私を目で追いかけるようになったので
向きのコントロールはしやすくなって来ました。

はうぅ~
マットレスの注文もう少し待てば良かった涙涙涙

しかし、向き癖はなんとかなりそうですが
変形した頭を治すのはかなり大変になりそうなので
ゆづきさんには将来のためにも右向きがんばってもらいます!



生後73日 ベトナム料理でリフレッシュ~

ベトナム料理でリフレッシュしたのは
もちろん、ゆづきさんではなく私です。

ゆかさん&高橋ママが来てくれて
毎日煮詰まっている私をランチに連れ出してくれました!
ゆづきさんを連れて、大好きなベトナム料理屋さんへ♪

座敷席に通してもらってだっこひもからゆづきさん脱出。
慣れない空気とスパイスの匂いに
ぽや~っ としてます。


その後爆睡。

ママにゆっくりとしたランチタイムをプレゼントしてくれました。
親孝行!!

家で再び目を覚まし、たくさん遊んでもらいました。


そしてそして、
いつも寝てばかりのゆづきさんですが
この日はちょこっとウトウトはあったものの、ランチの後から夜10時くらいまで起きてました!

本当は早く寝かしつけないといけないとわかっていたのですが、
いつになくハイテンションで大興奮。たくさんたくさんお話ししてくれたので、なんだか寝かすのがもったいなくて…

手足ブンブン


パパとたくさんお話し


どうやらゆづきさんは
お客さんが来た日の夜になると急激な成長を見せる傾向があるみたいです!

生後71日 おて手でバシバシ

先月買ったプレイジムで、ゆづきさんは少しずつ遊び方を学び始めたようです。

手元に当たるおもちゃを何度もバシバシとやるようになりました。

この写真では偶然目線が手元にいっているように見えますが、
実際はバシバシやっている手と目線はてんでバラバラ。まだ、目で見て意図的に叩いているわけではありません。手探り状態。

ちなみに、アメリカにいるおじいちゃんおばあちゃんからぶら下がり系のおもちゃをたくさんいただいたので、ここぞとばかりにプレイジムからぶら下げまくっています。

だ、け、ど、
やっぱり今だに1番の楽しみ方は
プレイジムのジャングルからずりずりと脱出することみたい。


この先どんな風に反応が変わって行くのか楽しみです♪

生後69日 クーイング アウアウ~

昨日のベビマ後からクーイングでのおしゃべりがものすごくノッているゆづきさん。
元からほとんど泣かない…怖いくらい泣かない子なのですが
怒ってる時(主に狭いところに入れられた時)とご機嫌がナナメな時以外は、泣かずにおしゃべりで訴えることにしたようです。

おっぱいがほしいときも泣かずに、
オエイぃ~!
訳) ママ~!
と私を呼びつけた後、
アウアウ~アエ!ウイぃ~っ!!
訳) おっぱいのむ~!くれ~!!
と心を込めて訴えます。

普通の赤ちゃんはお腹が空くと必死で泣き叫ぶのに
ゆづきさんはなんだか赤ちゃんの姿を借りたオトナみたい(笑)


ちなみに昨日のベビマで他のママたちに
ゆづきさんが昼は4時間、夜は6時間以上ぶっ続けで眠れるという話をしたら
「そーゆー赤ちゃんもいるってきいたことあるけど、本当にいるんだ!?」
みんなに超驚かれました。
ゆづきさんはやはりレアケースらしい…


それでは今日もゆづきさんの寝顔をどうぞ


おや?
おやおや??




鼻ちょうちん
ならぬ
口ちょうちん!

生後68日 ベビーマッサージ

今日は、小田原のNPOがやっている
ベビマcafe
というベビーマッサージのイベントに参加してきました!

ベビーマッサージをしたあと、ママには美味しいcafeランチが出て来るという
なんとも幸せなイベント。

ゆづきさんにマッサージしてあげたいという5%の理由と、
私が外に出てリフレッシュしたいという95%の理由で
参加したのが正直なところ。

今日は16組の親子が参加。
ゆづきさんは最年少で、2ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんたちでした。
この写真、たまりませんね↓

1番手前ではみ出しているのがゆづきさん。
狭いところが異常に嫌いなので、手足を伸ばした時に左右の赤ちゃんに当たると絶対泣くという確信があり、ぶつからないよう一歩手前に置きました。
でも、結局どの赤ちゃんも手足をぶつけ合いながら泣きまくってましたけど。

インストラクターのお姉さん指導のもと
オムツ一丁になったベビーに
オイルを使いながらマッサージをほどこしました。


実はベビーマッサージそのものにはあまり興味がなかったのですが、やってみるとその奥深さに感動!
体を動かして温めてあげるとイキイキした顔を見せてくれる上に、

★家に帰ってから、いつもよりご機嫌で目を輝かせながら、長い時間アウアウとおしゃべりして笑顔だった
★最近1日一回だったうんちが4回も出た(そのうち一回はお風呂で私の膝にやってくれました、笑)

マッサージのあとは疲れて爆睡


…と、そのスキにハロウィンバージョンに変身!

ふふふ、お似合いですよ♪

いいことづくしで1日が終わるかと思いきや、
いつもは21時に就寝するはずのゆづきさんが今夜は23時過ぎまでお目目ランランで楽しそうに起きてくれちゃいました。泣かないのはいいけど、寝るのが得意のはずなのにこんなに起きているとは…




生後67日 授乳中のう◯こ…

そうです、うんこ。

ゆづきさんは新生児の頃から決まって
授乳中にうんこをする習慣があります。

今日も、おっぱいを飲み始めたときに
なんだか口先でちゅぱちゅぱ遊んでるだけでのまず
集中できてない感じ。

そろそろ来るな~

と思ったら案の定

ブリブリブリブリ!!


一旦授乳を中断してすぐさまオムツを変えるのですが
おっぱいをお預けされて
号泣です。

生後66日 ダンス♪ダンス♪♪

足をブンブンさせて踊ります~



最近はうつぶせの練習も始めました。
が、
うつぶせにすると少し横を向いた後、真下を向いて息苦しそうにして泣きます…まだまだ練習しなくちゃね!

生後65日 ガラガラを認識

ここ二週間ほど
成長した~!
と感動するほどの変化はなく、
たんたんと毎日が過ぎているゆづきさん。

げんこつしゃぶりもまだで
自分の手の存在にも気がついていない模様。

で、す、が、
今日はガラガラを認識して楽しんでいました!
だいぶ前から偶然的に持って振ることはあったけど、自分で鳴らしていることについてはあまり反応はなかった。
今日はしっかり握って、その手を一生懸命振って
アー!とかオー!とか言いながら楽しそうにしていました。

成長したね~♪

笑顔のショットがうまく撮れなかった…

小一時間ほど何度も握らせてあげて喜んでいたけれど
ついに、眠気がやってきて、ガラガラを握ったまま寝ました。




ちなみに、昨日はゆづきさん退院後初めて終日うんこが出ず
今日のお昼頃、授乳中に2日分が大爆発!
オムツの容量をはるかに超えました…

便秘が治って良かったね!

生後64日 お祭り

ベビーカーでお散歩していたら
近所のお祭りでお神輿と山車がでていました。



ゆづきさん、賑やかな音で雰囲気だけでも味わえたかな?

生後63日 お宮参り

ついに、お宮参りにいってきました!

同行できない両親の代わりに
親族を代表してわが弟のりょうくんに参加してもらいました。
りょうカメラマンの試し撮りは、妙にオトナ顔の生後2ヶ月児。


場所は、小田原城のほとりにある報徳二宮神社。
この日は七五三やお宮参りでたくさんの人が来ていました。


アメリカのおじいちゃん&おばあちゃんから届いたセレモニードレスの出番ですが
あまりにもゴージャスで、着たままチャイルドシートに乗れないので
神社の受付を済ませてからお着替え。

お姫様です~(本人の知らぬ間に)


プロカメラマンのおじさんにとってもらった写真は1か月後に届くということで
届いたらまたアップしますね。

かけ衣装を着せてもらっていざ御祈願へ!
というタイミングから、ゆづきさんはスヤスヤ。

ちなみにこのかけ衣装は例の、私が31年前に使ったやつです。

こんなに気持ちよさそうなのに、
そのあとの写真撮影では目を覚ましてご機嫌だった・・・
ものすごい空気読む子です。
あっぱれ


無事お宮参り終了。

ちなみにこの神社、
写真撮影も頼めるし
カメラマンのおじさんは赤ちゃんの扱い・着替えともとても慣れているし
授乳室もあるしおむつ替えもできる。
そして、かけ衣装なども全部着せてくれるので
お宮参りのことがよくわからなくてあたふたな私たちには
とても助かる良い神社でした。

お宮参りの後は、報徳会館の中華料理レストランでランチ。
ちなみにこの日はりょうくんの29歳の誕生日!ということで
ランチをごちそうしました。

レストランには赤ちゃんを置いておく場所がないと事前に言われていたので
予防接種のあとあわてて買いにいったベビーカーで
ゆづきさんはランチ風景を眺めていました。

が、
泣きました。


今日はおでかけで疲れちゃったね。
よく頑張りました!


おうちでパパとお話し

生後62日 初めての予防接種

今日は初めての予防接種!

朝8時半からだったので
前日はや~くに夕ご飯を済ませておふろも終えて、早く寝て早く起きる…
はずが、
こんな日に限って寝る前にゆづきさんグズグズ(ーー;)
結局寝不足フラフラで挑みました。
大雄山線というローカルな単線で4駅のところへ。

今日は、
B型肝炎
ロタウイルス
小児用肺炎球菌
ヒブ
の4種。

ひょうひょうとしていたゆづきさんですが、
聴診器を当てられた時から泣き始め
お注射タイムでギャン泣き!

私が極度の注射嫌いで
自分のときも目をそらして針が刺さるのを見ないようにしてるから
ゆづきさんのマシュマロスキンに針がプシュッと刺さるのはとても恐ろしかった…
ゆづきさん、よくがんばったね!

がんばった明かしはばんそうこう


終わったらすぐ
もうけろっとしてます。


しかしこの日の号泣MAXはお会計時。
生まれた直後に入れられていた懐かしい赤ちゃん用ベッド(容器?)に入れられて
狭い~!
嫌だ~!!
出してくれ~!!!
と騒ぎました。
狭いところがとにかく嫌いみたい。

次回の予防接種は1ヶ月後

生後61日 じいじ&よしえもんきたる

新潟から東京へ通院に来ていたじいじ&よしえもんがゆづきさんに会いに来てくれました。



人見知り…ではなく
深い眠りから起こされてちょっと不機嫌


時より笑顔を見せながらじじばば孝行したのでした~


そして今日は初めて
鏡をじーっくり見てみました。
鏡の中の自分を不思議そうに見つめていました。
「あれはママだけど、これは誰だろ?」
という感じです。

生後61日 2ヶ月経ちました!

ゆづきさん、生後2ヶ月が経ちました!

そろそろお出かけの距離を伸ばして行こうかな~ということで、
今日は抱っこひもで15分ほど歩いて八百屋さんへいきました。

初めて車通りの多い大通りを通り
ゆづきさんは落ち着かない様子。
八百屋さんからの帰り道は爆睡でした。

家に着いてもそのまま爆睡

しつこく右向きさせています。

そのスキに、ママはゆっくり昼ごはんを食べました。
が、
途中ふと視線を感じて振り返ってみると…

起きて静かにこっちを見てる!


接近すると、目をそらされました

相変わらず、赤ちゃんらしくないオトナの表情を見せています(笑)

このあと再び眠りにつき
5時間近くもお昼寝。
連続お昼寝時間を更新で、永遠に起きないのかとハラハラしました。

寝ているときはうんちが出ないので
寝てばかりいる日は夕方まで出なくて
お風呂中に出るのでは!?とお風呂係りのパパさんはヒヤヒヤしています。
今日はなんとか夕方出ました…ホッ

生後60日 モヒカンヘア

最近のゆづきさんは起きている時間がだいぶ長くなって来ました。
夜はしっかり寝るし、お昼くらいまでお昼寝した後は、お昼過ぎから3時間くらいは起きて遊びます。

今日もごきげん♪


そういえば、
起きている間にうつぶせにすると首や背筋が鍛えられる!
というふうに保健師さんに言われていたのを思い出し
実践して見ました。

すると、
ゆづきさんのモヒカンヘアが後ろから見えて
新しい景色です


うつぶせ中の横向きができず
ひたすら苦しそうにした後起こって泣きました。
ごきげんはあっという間に損なわれ
ギャン泣き~

どうやらうつぶせは嫌いな様子…

生後57日 8時間のお留守番

産後2ヶ月にもまだ満たないですが
夜、小学校からの親友の結婚式に出席!
初めて、ゆづきさんと長時間離ればなれになりました。


この日、不在の間に哺乳瓶で粉ミルクを飲んでもらうために
2日前にミルクを試し飲みさせてOKなのとを確認。
普段母乳しか飲んでないと、哺乳瓶やミルクを拒絶する赤ちゃんがけっこういるらしいのです。

そして当日
連続でいない時間をできるだけ短くするために、
午前中に近所の美容院でカット&セット。
1度家に帰りお昼ごはん&おっぱい。
そして、小田原から贅沢にも新幹線に乗って会場の青山へ!

移動時間がどうしても長く、だんなさん&ゆづきさんに8時間のお留守番をしてもらいました。

久しぶりの東京
久しぶりの下界
久しぶりの人混み
久しぶりの正装
久しぶりのヒール
久しぶりのアイメイク
…とにかく緊張しまくりました!

本来ならば結婚式の雰囲気にどっぷりと酔いしれるところですが、
出かけてから帰るまで、家に残したゆづきさんのことと、どんどん張っていくおっぱいのことが心配すぎて終始ソワソワ。
正確に言うと、無事この日を終えられるか心配過ぎて、前日の夜はあまり眠れなかった…

披露宴の合間合間にトイレに駆け込んで猛烈な勢いで搾乳し、
授乳期のおっぱいの天敵である、オイリーなごちそうを遠慮がちに食べ、水分も極力控えながら乗り切りました!
大事なシーンをいくつか見逃したけど(両親への手紙とか、涙)
絶対絶対出たかった式に無事出席できて
なんとかトラブルなく帰ってこれて
ほんとーーーによかった。

お留守番してくれただんなさん&ゆづきさんに
心から感謝ですm(_ _)m


美し過ぎる花嫁で(中身は男の子みたいなのに…)
アットホームでほんわかステキな式で
心満たされて来ました。
まりこ、心からおめでとう~!!


妊婦でもママでもない時間で超リフレッシュ!
明日からがんばれそう!
という気持ちになりました。

生後56日 大きくなったね~

今日は、訪問の助産師さんにゆづきさんの体重を測ってもらいました。

いつも寝てばかりで、自分からおっぱいを要求することがあまりないので心配していましたが…

4640g
25日前の1カ月検診から1キロ近く増えてました!よかった~


最近クーファンに入れると、狭くて嫌がり足で壁を蹴りまくっていたのですが
これだけ大きくなっていればそりゃそうだ

生後55日目 乳腺炎!?疑惑

相変わらず更新が遅くて、昨日の分です

前日から痛くなってきた左胸。
朝起きてみると…
妊娠線のような筋ができている!!
めちゃくちゃ張っている!!( ̄Д ̄)
そして痛みがちょっと強くなった!!
赤みも増した!!

頭痛や熱はないものの、これはもしや噂の乳腺炎になりかけているのでは…

友だちから、乳腺炎がいかに恐ろしいものか教えられていたわたしは恐怖を感じて
あわてて病院の母乳相談に電話。
この日の3時に予約をとりました。

予約をとって少し安心したのもつかの間
正午ごろには激痛で腕を動かすのも辛く
下に落ちてるものを拾うだけでも痛いくらいに。
病院まで抱っこひも耐えられるかな~…と不安いっぱい。

なんとか病院へたどり着き、見てもらったところ…

「これは、飲み残しですね。赤ちゃんにちゃんと吸ってもらえば治るよ」
と、あっけなく言われました。
乳腺炎じゃなかった…ホッ

軽くマッサージしてもらって吸わせたら
ガチガチだったおっぱいはだいぶ張りがおさまりました。
でも、痛みと赤みはまだひかず。

乳腺炎じゃなくてもこんなに痛くなるなんて
母乳育児って難しい!

そんな、恐怖体験の1日でした。

生後54日 眠り姫ふたたび

前日に長時間起きてめざましい成長を見せたゆづきさんは、すっかり眠り姫に逆戻り…



この日はゆかさんが&高橋ママが来てくれました!
(高橋ママは、ゆかさんが運営するギャラリーのお得意様である彫刻家の高橋さんの奥様)

お客様が来たときは起きて元気にはしゃいだゆづきさんは
お昼過ぎからずーーーーっと寝てました。

夢の中で敵と闘っているゆづきさん


その間大人たちは
昼に美味しいサンドイッチを食べ、
夜は、山形出身の高橋ママ特製、芋煮を食べ、
幸せなご飯タイムを重ねていました。

芋煮~
サイコーに美味しい母の味


茅ヶ崎で、朝水揚げされたイナダも買って来てくれました


そのほか、鶏肉の煮物、ひじきの煮物、サラダなどなど、豪華な夕ごはん!




実はこの日、午後から左のおっぱいの一部がガチガチに硬くなって、痛くなってしまいました。
こんなときは、たくさん吸ってもらうのがいいらしいのですが
うちの眠り姫はお風呂とおっぱい以外はずっと爆睡だったため、おっぱいタイムも虚ろで力が入っていません。

夜には痛みが激痛に変わって…
翌日に続く

生後53日 8時間半連続起き&初めての爆笑

いつも寝過ぎて心配なはずのゆづきさん。
なんと今日は突然の7時間連続起き!しかもその間ほぼ泣かず、ひたすら経験値をためていました。



3時半ごろ目が覚めておっぱいを飲んだ後、妙にご機嫌な様子。

抱っこしてマンションの廊下と階段をクルクルお散歩。周りをキョロキョロ見ていました。

帰ってきてから布団に寝かせたけどお目目はパッチリ。
すぐ横で洗濯物をたたむ私を興味深そうに観察。


ガラガラを持たせて遊んだところ、かなり長時間手でもち続け、結構ガラガラふっていたのでびっくり!

電話している私をナゼかニヤニヤしながら眺めたりもしました。

いつもは寝ているゆづきさんを放置して夕飯の支度をするのですが、一向に寝る気配がないので
バウンサーに乗せてキッチンが見える位置に。
ずーっと泣かずにキョロキョロしながら、料理の様子を観察
(その間2回ほどうんちをブリブリ)


バウンサーをずらして、ごはんを食べる私を観察。

帰宅したパパがご飯中、お布団のところで1時間半ほど私と会話!!
今まで、泣き声以外はほとんどでなかったのに、今日は声を出してご機嫌!!
育児書にはアーとかクーと言うと書いてあったけど、ゆづきさんの場合は鳩が小声でポッポッと言うような声(笑)
そして、たくさん笑顔を見せてくれたうえに
1度声をあげて爆笑!!!


私、あまりの感動と可愛さに思わず涙しました…
子育てって大変だけど
こういう瞬間に励まされて、苦労を忘れてやっていけるのですね。

その後お風呂に入ったりした後も寝付けぬまま
夜12時ごろようやく眠りにつきました!



起きてる時間が長いからか
いっきに成長した1日でしたー
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR