FC2ブログ

生後4ヶ月22日 寝返り成功!

最近のゆづきさんは、寝転がってると自然とこのポーズにたどり着く↓


あとちょっとで寝返り完成なのに、腕が抜けないなぁ~
…と思っていたら、
ついに腕が抜けて寝返りが完成しました!

しかし、
その決定的瞬間を目撃したのはパパさんのみ。
私は見てないのです( ̄▽ ̄)

腕が抜けない状態から、試行錯誤しながら時間をかけて寝返りできたみたい。
この日2回成功しました。




それから、この日はゆづきさん、パパさんの筋トレのお手伝い。

視界が変わって楽しそう♪
スポンサーサイト



生後4ヶ月20日 寝返り未遂ふたたび

朝からバタバタしていたので、おもちゃのところにゆづきさんを放置していたら…

寝返って下を向いていた!


しかし、下になった手がまだ抜けないので、またしても寝返り未遂。
4ヶ月入ってすぐに寝返り未遂して以来、久しぶりです~

もうちょっとで完成かな♪



ちなみに今日は大学の友だちとの同窓会ランチ@新宿があって
旦那さんが仕事だったので
ゆづきさんとふたりで行ってきました。

行きは普通の急行列車で

ほとんど寝てました

お店では、人が多くて昼から居酒屋さんみたいにガヤガヤしていたのでずっと落ち着かなかったのですが…
やはり大物!寝ました


ゆづきさんが余りにも泣かずいい子だったのでみんな驚きまくっていました。
4カ月児を連れて電車で1時間半も出かけられることが奇跡だと言われました。
確かそうですよね~
ありがとうゆづきさん!

帰りはロマンスカーで。
膝の上に乗せてあげたら、静かに窓の外を眺めながら黄昏てました。
暑かったので座席でなんとかお着替え

生後4ヶ月17日 First Xmas!

クリスマスといえばチキン!
でもわが家は、お寿司が食べたいので回転寿しへ行くことにしました。
チキンはよく食べてるしね~

お店が空いてる2時過ぎを狙って、テーブル席へ。
ゆづきさんは抱っこ紐に入れて、流れるお寿司を物珍しそうに眺めていました。


「これは何かしら!?」
マグロに釘付け(笑)


お寿司が回っているのを眺めているおかげで、ゆづきさんは飽きずに終始ご機嫌。
ゆっくりとお寿司を堪能できました♪

おっと!

あわわ、ゆづきさんの頭にとびっこが落ちた…




お寿司の後は、大好きな鎧塚ファームへケーキを買いに。

「これは何かしら!?」
ケーキに釘付け(笑)




お寿司を食べて、美味しそうなケーキを買って、ルンルン家に帰ったら
本日何も食べられなかったゆづきさんにとびっきりのクリスマスプレゼントが届きました!!!

大人気チェア
ストッケのトリップトラップ~

座面の高さを変えながら、赤ちゃんから大人まで一生使えるダイニングチェア。

いつもお世話になっているゆかさん&ダンちゃん夫妻から出産祝いにといただきました。
息子のシャーンくんが赤ちゃんのときから使っていて、重宝したから!と、プレゼントしてくださいました。
確かにシャーンが赤ちゃんだった20年前から座っていたのを覚えています。

まだお座りできないゆづきさんですが、
ちょっと支えてあげながら試しにお座り。


たいそう気に入ったご様子です!


これでご飯の時間は一緒にダイニングテーブルで過ごせるね~
うれしい!



そんなこんなで、素敵なファーストクリスマスでした☆

生後4ヶ月16日 クリスマスパーリー♪

今日はクリスマスイブ。
近所のお友だちたちをわが家に招いて
クリスマスパーティーをしました!


パーティーと言っても
みんなの都合が良い日を調整したらたまたまイブになったというだけなので
家でまったりしただけなのですがね。

こ~んな四人です


ゆづきさんの同級生たちを紹介します~

大樹くん 3ヶ月半

2ヶ月で首が座り、3ヶ月になったとたんに寝返りをマスター。
ものすごく運動神経の良い活発少年

湊翔(みなと)くん 明日で5ヶ月

と~ってもあまえんぼうさんでよく泣くのですが、声がハスキーでカワイイです。
なぜかいつも左右の足を組んでいる…

泉ちゃん 5ヶ月半

いつもご機嫌で笑い上戸。
私の顔がツボらしく、目が合うだけで爆笑…どういう意味かしら(笑)

そして本日のゆづきさん

やっぱり今日もよく寝てた。
みんなが起きててもかまわず寝てた。
相変わらずの大物です。

ママたちは甘いものを食べてお茶飲みリフレッシュ~

生後4ヶ月15日 2人ドライブ

本日、ついについに、
ずーっと先延ばしにしていた
ゆづきさんと2人きりでドライブ!をしました。

半年までは、後部座席で後ろ向きにチャイルドシートをセットしないといけないから
運転してると様子が見えなくて心配だったので、なんとなく不安で先延ばしにしてきました。

寒かったり眩しかったりしても、運転中はお世話してあげられない。
顔が見えるように買ったミラーは、安かったけどものすごく小さくて
バックミラーに映るゆづきさんは豆粒サイズ…

それでもなんとか思い切って2人で車で出かけてみたところ…
な~んの問題もなく、相変わらず泣もぐずりもせず
平和に買い物して帰ってくることができました!

ちなみにゆづきさんは乗車中、終始窓の外を眺めて黄昏てらっしゃいました。
相変わらずフシギな赤ちゃん。

なんだかいい子すぎて不安になるくらいいい子なゆづきさん、
そういえばもう何日も泣き声を聞いてないなぁ(^^;;

今日もごきげん♪


うっかり3分ほど目を離したスキに…寝た(笑)

生後4ヶ月14日 友だちに会いに♪

ゆづきさん、ついに上下セパレートでお出かけ♪


今日は平塚に里帰り中の友だちの家にお邪魔して来ました。

1ヶ月半のトモちゃん、
かわゆい寝顔でママの腕の中


…と思ったらギャン泣き

泣き顔も泣き声もカワイイ!

3ヶ月前はゆづきさんもこんなんだったのか~!と感慨深い。
今はゆづきさんのほうがお姉ちゃんに見えるけど、たった3ヶ月違いの同級生なのね。

しっかしこのトモちゃん、1ヶ月半にしては妙に大きくて体もしっかりしている。
男の子だからかなー?

そしてよく泣くのも男の子だからかなー??



そのころゆづきさんは…


マイペースに遊んでおりました。


古くからの友だちが、同級生の子をもつママ友に…私たちも歳とったね~

生後4ヶ月13日 イナバウアー

最近のブームは…

イナバウアー!



家では前からよくやってたけど、
最近は抱っこ紐の中でもやってます。

あと、この口!


なぜか口をとんがらせている…(笑)

生後4ヶ月12日 サイズUP

ジャーン!!


なにがジャーン!なのかというと
洋服サイズが70センチになったこと。

手足がブンブン動かせて
ゆづきさまはご機嫌なご様子です♪

ゆづきさんこのところ身長の伸びが著しくて
入るけどつんつるてんな服や
入るけど動きが制御されてしまう服が
多数ありました。
ようやく70センチの洋服を買ってあげましたよ~

メーカーによって、大きめや小さめ、太めや細めがあります。
ゆづきさんは細身なので…ちょっと細めに作られているユニクロベビーの服がピッタリフィット!
西松屋はややダボダボ…



そ、し、て、
サイズUPは新生児服の卒業を意味するのであります。

産まれてすぐからお世話になった洋服たち、ありがとう。
ゆづきはみんなから卒業します!

生後4ヶ月11日 いたずらっ子に…?

今日も元気なゆづきさん


手先と足先が日に日に器用になっていきます。
手の届く範囲のものはなんでも触りたがる&握りたがる&舐めたがる。
パパの手も~


オムツ替えのときに、足やお尻を触る私の手を、両足で捕まえようとしてくる。

なんだかいたずらっ子みたいになって来たね~

生後4ヶ月10日 ベビマ

なんだか毎日忙しくて更新しそびれている間に、
私の友達が遊びに来たり、
おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来たり、
毎日いろいろとイベント目白押しでした。


そして今日は、またまた行って来ましたベビマ+cafe。3回目の参加です!
ゆづきさん、今回もエンジョイしてましたよ~

しかし、周りが気になって私の方をあまり見ない…
そしてその代わりに、横にいたイケメン君達はなぜか私をずーっと見てる(笑)


毎度おなじみベビーフラワー!

ゆづきさん、隣の赤ちゃんの悪意のないケリを食らって泣きました。

そしてそして、今回はクリスマス直前ということで、クリスマスコスプレ~

My first Christmas のスタイはアメリカのおじいちゃんおばあちゃんからいただきました。ありがとうございます!

今回もマッサージの後ゆづきさんは爆睡してくれたので
私はゆっくりと美味しいランチをいただきました♪

ゆづきさんがあまりにもよく寝るので、毎回ほかのママさんたちから心底羨ましがられています。
ありがたや~

生後4ヶ月と7日 表参道へ!

私の用事行かなければ行けなくて
ゆづきさんも一緒に連れて行って来ました…表参道へ!

ゆづきさん、産まれて初めての東京です~

「あれはなにかしら?」


ジロリと見つめるその先には…

クリスマスツリー

表参道ヒルズでお散歩して来ました。
上から下までフロアが坂になってるからベビーカーでのお散歩に最適♪

しかしながら、
眠り姫さまはどこへいってもよく寝ています。




抱っこ紐とベビーカーを持って
防寒対策グッズと長時間お出かけ用グッズも持って
片道2時間。
旦那さんがお休みで一緒だったからなんとかなったものの
さすがにこのレベルのお出かけは1人だとまだキツイなぁ~という感じです。

生後4ヶ月と4日 足で器用に

大好きなオーボールが落ちてしまった!拾ってあげなくちゃ~

…と思ったら、
足で器用に遊んでた(笑)


両足で挟んでコロコロ


赤ちゃんにとっては
足も手も同じなのかしら。

生後4ヶ月と2日 4ヶ月児健診

4ヶ月児健診に行ってきました。
この日を前に、急ピッチで成長したゆづきさん。結果はいかに…



★身長…64.5cm
(生誕時49cm、ひと月前60cm)

★体重…6139g
(生誕時2780g、ひと月前5446g)

身長がイッキに伸びました。
平均に比べると、身長は高め、体重は軽めでこんな感じ



産まれた時は小さめだったけど、パパもママも長身(幼稚園の頃すでに背の順1番後ろ)なのでそのうち長身遺伝子が活きてくるとは思ってました。
もうきてますね~

首すわりもOKをもらい
おしゃべりが上手だと保健師さんにも褒められました。

でも、おっぱいは1日あたりプラス一回増やせたら良いとアドバイスをいただきました。
夜に9時には寝て翌朝7時まで1度も起きないので、この間に1度増やすようやと。
眠り姫、やはり眠りすぎるのがネック(^^;;

でも、私がごはんを食べるところをいつもニコニコとうれしそうに見ているので
離乳食始まったら食いしん坊になるような気がしてます。


チャイルドシートに座るといつもアゴが潰れて大仏様みたいな顔になってたけど
最近は首が座って変な顔にならなくなってきました。



あと3ヶ月もするとお座りしてるらしい…赤ちゃんの成長があっという間というのはホントだなぁ~

生後4カ月と1日 久しぶりののんびりday

最近書くことが多過ぎて書き忘れてましたが、先日からゆづきさんのゲンコツなめなめは親指なめなめに変わりました。


今日はとっても久しぶりに予定のない1日。家でのんびり過ごし、お散歩に出かけました。
縦抱きもだいぶしっかりしてきたので、抱っこ紐で前向き抱っこに挑戦!

鏡に映るママと自分を見てニヤリとしていました。

お散歩中は前向きで良く見えるのでキョロキョロ。
八百屋のおばちゃんに笑顔のサービスをしていました。
前向きだとお散歩中寝ないでいてくれるかも!いつも寝てしまって、相変わらず寝過ぎなもんで…(笑)



先日、うんちをふんばる力がついたみたいと書いたのですが、
その後なぜか2日間も便秘…
3日目の今日、結局バウンサースタイルに戻って便秘解消しました。

ただ、今日はゆづきさん産まれて初めて
赤い顔で踏ん張ってました。
初めてです!!!
真剣な顔でとても面白かった~
写真撮りそびれたのが残念。


最近は、私がご飯を食べる姿を興味津々で見ています。



昨日は4カ月記念写真を撮り忘れたので今朝撮りました。

4カ月▼


ちなみにこちらひと月前▼


かなり大きくなった気がする…
明日の4カ月児健診が楽しみです♪

生後4ヶ月 寝返り未遂

ゆづきさんが記念すべき生誕4ヶ月を迎えました!

朝早くから予防接種だったので
私が出かける準備をする間プレイマットで遊ばせておいたところ…

あれ!?
いつの間にか下半身が回転してる!!!


腕が抜けないからまだ回れないものの
目を放した隙に2回も寝返り未遂。
ゆづきさん、寝返りする気満々のようです。

プレイマットで遊んでいても
つい2~3日前までは上や斜め上をぽやっと見ていたのが
今日はもうずっと上を向いてることはなく、ひっきりなしに右を向いたり左を向いたり。
体を動かすコツをつかんだみたい。

ゲンコツしゃぶりは
いつの間にか親指しゃぶりに変わりました。


し・か・も、
今朝から遊ぶ時に足を使うようになりました。
オモチャやポールを足で蹴ります。
おっぱいを飲んでる最中
私の腕に足をかけています。
手が器用になったと思ったら
足も器用になったみたい。


そんな劇的成長をみせまくるゆづきさんですが、
やっぱり変わらないのが「眠り姫」であること。

予防接種のあと近所のお友だちの家へ遊びにいきましたが
他の赤ちゃんたちが大泣きして騒いでいる間も…

おかまいなしに爆睡。

他のママたちが、子どもの寝かしつけが難しいという話題で白熱しているなか
私はその会話に入ることができません(^^;;

生後118&119日 まだまだいきます劇的成長

ちょっとバタバタして更新をサボった2日間にも、ゆづきさんはいろいろと変化を見せていました。

まず何よりも驚いたのは
1ヶ月半ぶりくらいに、ねんねのスタイルでウンチをしました!
他の赤ちゃんは当たり前のことかもしれないけど
これまでゆづきさんはバウンサーやチャイルドシートなどお尻が頭より下がってるとこほに置かないと便秘になってしまう体質でした。
お尻が下がってなくても出せるってことは、踏ん張る力がついたってことだと思われます。
いやぁ~、よかったね♪

それから、うつぶせでの頭上げは
1分くらい連続で上げていられるようになりました。
日々進歩、いや、朝と晩でも違うくらいの進歩!

その他の発見は…

★ぶら下がるオモチャをガシャガシャ引っ掻き回して遊ぶようになった


先週までは手の動きに曖昧な感じがあったけど、今はもう全然ないです!
掴みたい物をストレートに掴みに行くし
ゆらしたり、叩いたり自由自在。

★鳴き声が「おんぎゃー」「うわぁ~」から、「エーンエーン」に変わった

赤ちゃんの泣きかたから子どもの泣きかたに変わったみたい

★抜け毛がどっと増えた!

汗をかくようにもなったし、新陳代謝が上がったってことかな?
そういえば、汗をかくようになってお肌の乾燥がだいぶ良くなって来たみたい

しっかしなぜ、
ちょっとずつ成長するんじゃなくて
イッキに成長してるのでしょう?
他の赤ちゃん見ててももう少し徐々になのに。

まだまだ劇的成長は続くようです。

生後117日 劇的成長7日目

引き続き劇的成長DAYSは続きます!

首がこんなに上がった~


もう、目の前のタオルやゲンコツを舐めるよりも
正面に広がる景色を眺めるほうが楽しくなったみたい。

上がり幅は毎日劇的に増えています。
一週間前は1ミクロも上がらなかったなんて思えない…

しかも、ひと月前はうつぶせにすると泣いていたので、慣れさせるためにできるだけ毎日うつぶせにさせていたのですが
この度ゆづきさんは
仰向けに置いておくと…


「あたちをうつぶせにして~!」
と、自らうつぶせをご所望されて
大騒ぎです。

まさかの展開( ̄▽ ̄)

頭を上げてもキープ出来ないから、ゼイゼイ苦しそうで
「もう今日はがんばったからいいよ!仰向けにもどしてあげるよ」と言っても聞かず
休憩を挟みながらもストイックに背筋を鍛えてらっしゃいました。


夕方バウンサーでうんちを漏らし
背中側がうんちまみれになったのでオムツ交換&お着替えさせようとしたら
うんちまみれの服を来たままうつぶせしたがって大騒ぎ!
このままうつぶせしたらうんちが全身&下にしいたタオルにまで及んでしまう~と慌てて
なんとか服を全て脱がし、オムツを外したところでうつぶせに。
ゆづきさんが素っ裸でうつぶせ頭上げをを楽しむ間に背中のうんちを必死で拭きました。

壮絶だった…


そしてそれだけではなく、
この日の成長エピソードはまだまだあるのです。

★両手を合わせておててをモミモミ


ずいぶん手が器用になってきて
てもみだけでなく、両手で物をもって舐め舐めします

★右にあるおもちゃを左手を伸ばしてつかんだ



★「あっはぁ~!」と爆笑

★汗をかいた

真夏の暑い時に産まれたのに、汗をかいてると感じたことが1度もなかったのですが、今日はゆづきさん確かに汗をかきました!

★自分のオナラにおどろいて泣いた(笑)

成長じゃないじゃーん!と思いきや
こんなに音にハッキリ人間らしく反応したのは初めて


あまりにも毎日変化が激し過ぎて
なんだか2日前とは別人のように人間らしくなりました。
帰りが遅かったり急に夜勤が入ったりで3日ほどあまり会っていなかったパパさんには
なんだかよそよそしい態度。
軽い人見知り!?


魔法のような劇的成長ウィークでしたが
さて、まだ続くのでしょうか…

生後116日 劇的成長6日目

突然首がしっかりし、その後毎日劇的変化を見せているゆづきさん。
本日もまた凄まじいです。

ぐいっ!と上がりました。

5日前まで首すわりの兆し全くなかったのに…

さらにさらに、

★おもちゃを両手でつかんで遊んだ

★初めておっぱいを欲して泣き続けた

今まではおっぱいを欲しくて泣いても、私がスタンバイしてる間に泣きやんでぽや~っとしていたのに、今日は明確に意思表示し続けました

★脱衣所でお風呂を待っている間、私の姿が見えなくなると怒ってアウアウ言い、姿が見えるとうれしそうにしていた

今までは、私がいるとかいないとかそこまで意識できてなかったはず

★お風呂で「寒い!」をはっきりと意思表示

珍しくお風呂で暴れるな~と思ったら、お湯をかけてあげると満足そうにして、しばらくするとまた怒って暴れた


ちなみに最近は、
テンションが高いときには「う~わぁ~!」と言い、
怒ったときには「うめ!」と言います。


いつも参考にしている育児書に書かれてる月齢の発達目安比較するとゆづきさんの成長は育児書プラスひと月くらいだったのに
この一週間で育児書のペースに合って来ました。

ゆづきさん、ものすごい勢いで成長を見せています。



そしてそしてさらに、
この一週間で明確に頭が大きくなってきた!
向きグセですっかり絶壁となった左後頭部を治したくて一生懸命右を向かせたり抱っこ時間をふやしたりしているのですが、
この一週間で頭が急激に大きくなって努力の成果が実り、後頭部の左右差が一気に縮まってきました~♪

脳みそのサイズアップとともに行動も進化してるみたい。
でも、こんな急に!?!?


ちなみに、頭の歪みは左後頭部絶壁ばかり気にしてましたが
実はいつの間にか後頭部の全体が絶壁気味で、横から見ると後頭部がつぶれて上にせり出しています…眠り姫、寝すぎるからな~
あんまりひどくならないうちに左右に転がったり寝返りしたりできるようになることを願うばかりです!

生後115日 両手同時に…

両手同時にダブルなめなめ!


今日はずいぶんしっかりと色んなものをつかんでいて
私の服の袖をがっしり捕まえたりしています。

手がどんどん器用になって来たみたい♪
どんどん危険なちびっ子怪獣になって行くのね~

生後114日 三角関係?

BP講座で知り合ったご近所さんのお家へ遊びに行って来ました。

知り合う赤ちゃん、なぜかほとんど男の子で
ゆづきさんはいつもよりどりみどり♪

でも、髪型がファンキー過ぎて女の子らしい服が似合わないので
ボーイッシュな洋服で行ってしまいました。
男子3人みたい…

ゆづきさんの髪型は本当に個性的です(笑)

右のイケメン君がお好みで?


しかしこのあと、左右の男の子同士で手を握り合い
ナゾの三角関係が!?!?

…と、ママたちで妄想を膨らませながら勝手に楽しんできました。


生後113日 怪獣化現象

予定日より2週間ほど早く生まれたゆづきさん。
ちょっと小さめで、黄疸で弱ったこともありおっぱいも上手に飲めずとてもか弱い女の子。
将来はしずかちゃんのような大人しい女の子になるのかしら…

と、思っていました。
3日前までは。



しかし、一昨日、昨日と目覚ましい変化を遂げている彼女は
本日突如怪獣化しました。

オムツを替えているときに体をよじり、なかなかかえさせてくれない!

抱っこしていると、バシバシと私を叩く!

わたしの髪の毛をガシガシ引っ張る!

オモチャを見つめる目も、今までは眺めているような感じだったのに、今日は獲物を狙うような目で見ている!

自分の髪をガシガシクルクル


枕もタオルも引っ張ってなめる


気づけばやんちゃガールに。



元気なことはいいことだけど
あまりの変化の激しさに
オドロキを隠せませぬ…(^^;;


プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR