FC2ブログ

温泉デビュー

下痢ピーゆづきさんが朝から晩までうんちをするので
ママさんは朝から晩までオムツ替えとお尻洗浄に大忙し…

昨日は病院で薬をもらってきて
初めてのお薬デビューも。

しかし本人は至って元気。

なんと、腕立て伏せをしてみたり!


四つん這いに近い姿勢をとったり!


ずり這いしてほしくて、足を押して必死に促してるんだけど、
四つん這いからいきなりハイハイしそう…
ずり這い運動も身体を作る上で大切らしいのでできればしてほしいなぁ~





そんなこんなの下痢ピー騒動でバタバタして書きそびれましたが
先週はパパさんの粋な計らいで温泉旅行へ!
旅行と言っても家の近くで、寄り道なしの一晩の旅。

ゆづきさん、実家に帰るとかいうイベントもなかったので
産まれて初めての外泊でした。

広いお部屋でずりずり動くかと思いきや
そういう気分ではなかったらしく
スリングに入っておとなしくしてました。

その間にパパママは懐石料理をいただきまーす


ちなみに、家族風呂で温泉にも入りましたが
洗い場が寒くて大号泣…
お風呂は温度調節が大変で
けっこう手こずった(~_~;)

宿のおばちゃんからは
「いつもと違うところだから、赤ちゃん寝ないわよ~ウフフ」
なんて言われてましたが
さすがミス眠り姫、ぐっすり熟睡で、布団上げの時まで起きない寝坊助さんでした…


相変わらず大物なり。
スポンサーサイト



初めてのピーピー

昨日から、ゆづきさんは産まれて初めてのピーピーうんちに苦しんでいます。

朝から夜まで8回くらいひたすら下痢(~_~;)
しかし本人けろっと元気なので、一応離乳食をおやすみしつつ、そのうち治るかな~と様子をみていたら
お風呂前におむつかぶれを発見!

下痢のときはおむつかぶれになりやすいみたいで…知りませんでした。
気づいた頃には真っ赤っかでとっても痛そう。
下痢が辛いという感じはなさそうだけど、
おむつかぶれが相当痛いみたいでおむつ替えで号泣(涙)

気がつくの遅くてごめんよ~_| ̄|○


ひとます、うんちのたびにお尻を洗いつつ
下痢とかぶれが治るのを待ちます。


がんばれゆづきさん!

足でふすまを開ける

未だズリハイで後ろにしか進めないゆづきさん。

気がつくと、閉じていたふすまを開けて和室に入っている!


こんな風に足でキックして
ふすまを開けていました


最近は、

後ろにさがる

何かに当たると足でバタバタと確認

くるっと回って正面向きになり再び確認

という行動パターンでいろんな対象物に向かって行きます。

前進する日が待ち遠しい~

入り乱れる赤ちゃんたち

午前中、お昼寝しているゆづきさんをのぞいてみると…



あれ、起きてる。
そしてこのまま動かずお目目パチクリすること10分!

なぜ動かない…不思議な赤ちゃん





さてさて今日は、近所のお友だちのお家で周辺の赤ちゃん大集合!
BP講座で一緒だった赤ちゃんが我が家の近所に新築のお家を建てて引っ越してきたのです。

6~8ヶ月の赤ちゃん大集合。みんな、2~4ヶ月から会ってるので成長が良くわかる!
ゆづきさんはまだのっそりゆっくり寝返りをして、ずりずり後ろにさがるだけですが、
他の赤ちゃんたちはハイハイやズリハイや寝返りで移動するので
赤ちゃんが入り乱れてなんだか楽しい光景でした!




みなとくん、携帯めがけて真っしぐら


上通りま~す



マットの使い方を間違えてる方



ご近所同級生たち、どんな子になるか楽しみだ~い♪

外またペンギン歩き始めました

先週からわたくし
つま先を外に向ける外またペンギン歩きを始めました。
というのも…



先日助産師さんに、私の身体がダメダメだと言われたという話にチラッと触れました。

私の身体は、赤ちゃんのときに
・たくさんおんぶされた、もしくは、布団の上に放置された
・両手をついたハイハイを十分にしなかった
ことにより出来上がった典型的な悪しき骨格らしいです。

最近、転んだときに手をつけないとか、転びやすいとか、疲れやすい子どもが増えてるっていいますよね。
私はこの典型らしいです。

まず、背中のS字カーブがなく背骨がまっすぐ。
子どもの頃からブリッジ、側転が出来たことが1度もなく、でんぐり返しもどたん!ばたん!とぎこちなく、背中は丸くなりません。
からだの重み支えるカーブがないため、体は重みや衝撃に弱く、自分の頭すら支えることが出来ていないため筋肉が緊張して凝り固まり、普通の人よりもはるかに疲れやすく、同じ姿勢を維持することが出来ません。


道理で、
両足ともに極度の扁平足、
小学校のときから病的な肩こりでランドセルも背負えず病院通い、
低学年の頃は通学中ほぼ毎日転んで膝を擦りむきまくったためにいまも膝がきたない、
中高は指定カバンが重たくて持てず、サブカバンで通学して先生に怒られる、
教科書は重たすぎて必要ページを切り取ってホチキス止めして持ち歩き、
椅子に長時間落ち着いて座れなくて受験生なのに1日30分も机で勉強できず、
テストは早く終わったら見直しをせずに疲れて机につっぷし、
マラソンなど持久力系のスポーツはものすごく苦手、
…などなど
エピソードはきりがないです。

社会人になってからは
ジムに通ったり、ヨガをやったり、それなりに努力したけど普通の人よりはいつも具合が悪かった。

これまでずっと、
自分はとんでもなく集中力と根性がない人間だと思っていました。
でも、ちがった!!!!!
このからだのせいだったのです~_| ̄|○
むしろ今までの人生、この身体でよく普通の人と同じ舞台で人生歩んできたよ。自分を褒めたい…



わたくし、上半身はガリガリ、下半身デブなのですが、
ハイハイできちんと上半身を鍛えなかったために筋肉がなく、下半身の筋肉で無理やり支えようとしているみたいです。
背骨が重みを分散できないので骨盤に負担がかかり骨盤は開きっぱなし。
胸に筋力がないので内臓を支えられず、緩んだ骨盤の間に内臓が落ちている。
そしてからだの不具合は限りなく多くなる…

悲しすぎますけどね、
もう開き直って、がんばってできるところまで良くします!




先週、昔お世話になった茅ヶ崎の有名整体師さんのところに10年ぶりに行ってきました。
私の尾てい骨を触るなり
「全然だめだね。話にならない!建物で言うとね、土台も建屋も崩壊寸前。よく出産できたね~普通なら帝王切開だよ」
と。

はいはい、もういくらでもボロクソいってください。
ちなみに吸引分娩だったから、自分で産めたとは言えませんね。

すこし骨の調整をしてもらったうえで、骨盤を締める歩き方を教わりました。
私の、ねじれまくってる足の骨格の場合、つま先を前に向けて歩くと骨がくの字に曲がるので力がきちんと働かないしお尻に力が全く入らないので骨盤を支える筋肉がつかないそうです。
どうしたらいいかというと、
つま先をかなり外に向けて歩くといい!と。

ペンギンみたいで不恰好だけど
やってみたら驚きの安定感。
いつもの歩き方だと、ちょっとど突かれただけで倒れそうだけど
ペンギン歩きすると突然のだるまさんが転んだ!でもピタッと止まれる安定感があります。



31年間、超不安定な歩き方をしていたことに気がつきました。


普通の人はこんな風に歩いてるんですね。
知らなかった(T_T)


これからは、格好悪くてもペンギン歩き!
がんばります。

これがほしい!

うーん、届かない


あとちょっと


リモコンがとっても気になるお年頃。

まだ後ろにしか進めないゆづきさんだけど、リモコン前に置いておいたらがんばって前に進むかも!?

みかんの収獲!

先日に引き続き曽我山応援隊の活動
本日はみかんの収獲!

幻のみかん!?かどうかはわからないけど
ほとんど市場に出まわらない
ゴールデンオレンジの収獲です。

パパさんがおじさんおばさんたちと一緒にお仕事に励んでいる間…





遊びにはげむゆづきさん。

しかし今日は雨上がりだったので地面は濡れて冷たく
結局ほとんどスリング抱っこでした。


収獲のあとは仕分け。

綺麗なものは売るそうです。

帰りに、今日の収穫分以外にもいろんな種類の柑橘類をお土産にいただきました♪

来年はゆづきさんも一緒にみかん収穫できるかな~

今月も行ってきましたベビマcafe

昨日のことですが、今月も行ってきました、ベビマcafe。

おなじみのメンバーもみんな大きく成長していて
マッサージ中はゆづきさんと一緒に這ってオモチャを取り合うようすも!

右の蒙古斑だらけの背中がゆづきさんです。

マッサージの後は相変わらずいい子に寝てくれて
私は美味しいランチをゆっくりいただきました♪


今日も楽しかったね~

脱!ライオンヘアー

髪の毛が増えて来て、
腹ばいの時間も増えて、

ついに!
ついに!!

脱ライオンヘアーしました!


…と、今の写真は帽子をかぶった後。



ナチュラルだとこのくらい↓



最近、お腹を中心にクルクル回れるようになって
ますます体が動くのが楽しくて
ごきげんさん♪
ずり這いの日も近いかなぁ

みかんの山へ~

先日お邪魔したトムソーヤの森の関連で
その山を保全している「曽我山応援隊」なるみなさまの活動に家族3人で参加して来ました。

この日の活動は、"下草刈り"!
う~ん、この言葉の響き、清里を思い出す懐かしい響き(笑)

まずは、作業の安全を祈ってお寺でお参り…ですが、我々は遅刻したのでここは省略。

適当におやつ用のミカンをとりまして…


軽トラに乗って現場へ。

いざ笹薮を開墾!


ゆづきさんは平らなところをみつけて転がしておこうとしたのですが、

この写真の1分後、ビニールシートが滑るしガサガサ音がうるさいしで怒りまして、結局寝るまでずっと抱っこ。
ゆづきさんが寝てからは抱っこしたまま自然の中てボーッとしていました。こんな時間は本当に久しぶり。
枯葉の間を一生懸命歩く虫を観察してみたりして♪


途中でゆづきさんのお世話をパパさんに交代して、私も作業に参加して来ました。
放置された耕作放棄地は根の強い笹がものすごく多い茂っていてなかなか大変!
でもこの作業、いい汗かけるから私も夫も楽しめました。
特に私は、いつもゆづきさんを抱っこしてて思うように身体を動かせないから、身体を動かせる作業は本当に気持ちよかった~

ランチタイムになったのでゆづきさんとパパさんを呼びに行くと、2人でお昼寝してました…
眠れる森のゆづき


ランチタイムは広いビニールシートの上でうつぶせになりながらみんなのランチ風景を眺めていたゆづきさん。
愉快で元気なおじさまおばさまにたくさんあやしてもらって、ゆづきさんとっても楽しそうでした!

曽我山応援隊の活動メンバー最年少記録を更新したそうです(^^)



お天気怪しかったし
ゆづきさん動けないのかわいそうだったので
お昼で帰らせてもらったのですが
私も夫も身体を動かしたりなくてウズウズ。
次回はみかん狩りの作業だそうで、また参加して来ます!

歯が生えた!

ゆづきさん、ついに歯茎に白いものが見えて参りました。
チラリと見るだけで精一杯、写真にはまだおさめられません…

歯茎のムズムズがとまらない
硬いものをみつけては必死にかじります。


ママはまだ人生1度も虫歯になってませんから、ゆづきさんも歯の強い子になって美味しいものたくさん食べようね~♪

生後7ヶ月をむかえました

3日前のことですが
ゆづきさん、生後7ヶ月を迎えました。

イェイ!


バタバタしてブログを更新しそびれている間にも、日々成長を見せています。

おもちゃを片方の手からもう片方の手に持ち帰られるようになったり

うつ伏せで、腕の力を使ってかなり高くまで頭を持ち上げられるようになったり


そしてうつ伏せのまま右回旋してみたり

寝返り返りもたまーにしています

足を持ち上げてつかんだりも


最近は、ママの五本指ソックスが気になっています




実は先月、「べびぃケア」の教室へ行って来ました。
赤ちゃんの育児と発達の指導ができて、ママの骨盤ケアもできる助産師さんがみてくださったのですが


ゆづきさんの身体は発達がまだ4ヶ月程度で、このままいくとハイハイをしないまま立ち上がると言われました…
最近ハイハイしない赤ちゃんが増えているらしいけど、身体を作る上で大切だというのは有名な話。ハイハイはして欲しい!
生まれてすぐから、硬い布団の上で身体を広げられていたり、縦抱きされていたりする時間が長いと、身体が硬直して凝り固まっていたり筋力がつかなかったりするらしいです。確かにゆづきさんものすごく該当。
この10日ほど、指導された遊び方や寝かせ方をやってみて、抱っこ紐をスリングに変えてみたところ、びっくりするくらいゆづきさんのからだの動きが良くなり、背中が柔らかくなりました!
そして笑顔も増えました。身体が動くようになって楽しいみたい♪

そしてそして、ゆづきさんの身体も手強いけれど、それ以上に「ママの身体こそケアしないと!あなた、妊娠中とか出産とか大丈夫だったの!?」と言われました。
詳しく説明すると長くなりますが、簡単に言うと骨盤が開き過ぎている&上半身に肉がなさ過ぎて、妊娠&出産でトラブルになりやすい身体らしいです…はい、その通り!帝王切開にならずに出産できてホントに良かったわねと言われました。色々勉強してみて、妊娠中の不正出血、お腹の張り、お腹が妙に下がっていたこと、出産が長引いて吸引分娩になったこと、などなど、その全ての理由を説明されてふかーーーく納得!
本気で骨盤ケアを始めました。

ちなみに私は、本来あるべき背骨のS字カーブがほとんどなくて
身体にかかる重さが骨で支えられず
肩凝りが病的なんです。
これは昔から整体やマッサージで散々言われて来たことなのですが
実はこの骨格、生まれ持ったもの…というよりは、産まれてから一歳になるまでの過ごし方でかなり決まってるらしいです!他の哺乳類より遥かに未熟な状態で産まれる人間ゆえの、乳児期の大切な過ごし方があるらしく…
興味のある人はぜひ私に直接聞いてくださいませ。



そんなこんなでここ最近忙しい日々なのですが
ゆづきさんも私も身体の改善が見られているのでこれからもコツコツがんばります!

赤ちゃんを育ててみて
動物としての人間の身体のことが色々わかって
非常に面白いです。




スリングにしてから視界が変わったゆづきさん、
昨日は傘が気になってしょうがなかったみたい

だいちくんとお留守ばん

友だちの結婚式の引き出物がレストランのお食事招待券で、その期限が迫っている!
ということで、先週末は旦那さんと2人青山のフレンチコースランチへ行って来ました♪


ゆづきさんは、いとこのだいちくんのところに預けられてお留守番。

前に会ったときは2人とも仰向けにゴロンとしてたけど
今や2人とも寝返りして腹ばいで遊べるように!


ゆづきさんは人見知りが始まっているので
早めにいって兄夫婦&だいちくんに慣らしてから出かけました。

留守番中、ゆづきさんはとっても楽しい時間を過ごしたみたい♪





最近ゆづきさんはご機嫌ナナメなことも増えてきたのですが
だいちくんは終始ご機嫌でニコニコ。
生まれたのはゆづきよりあとだったけど、だいちくんの方が予定日早かった分だけなんだかいつもお兄ちゃんな感じ。


そして私たちはゆづきさん無しの2人でのお出かけ…産後初めてのことです!
コース料理が出て来るのが遅くて
ゆづきさんのことが気になってヤキモキしながら食べてきました。
デザートは食べ放題ぃ~♪


おっぱい詰まるかな…と心配でしたが
案の定詰まりました。
スイーツの代償は久しぶりに自分の手で乳搾り。


リフレッシュな1日でした。
ゆづきさんも楽しかったみたいで、家に帰ってからもとてもご機嫌でした!

おヒゲさん

離乳食を始めてひと月半、
ゆづきさんはご飯の時間になると
赤いビブ(前掛け)を見るだけで
「ごはんだ!」
と興奮します。

お散歩前の犬が、
首輪や鎖をみて喜ぶのと同じような感じ(笑)

そして、ごはんが運ばれてくると
息を荒げてフガフガと喜びます。


今日はお気に入りのほうれん草を食べて
おヒゲさんになってました!



これまでゆづきさんが食べたもの
おかゆ、うどん、パンがゆ
ニンジン、ほうれん草、カブ、白菜、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、バナナ
しらす、鱈、鯛、じゃこ、豆腐

1番好きなのはシンプルなおかゆと、豆腐。
豆腐は、生活クラブのお豆腐じゃないと反応はイマイチ…グルメだねぇ


ちなみに先日私の指をカミカミさせてあげていたら
下の歯茎に硬いものを感じました。
もうすぐ歯が生えて来るみたい♪

初節句

今日はひな祭り。
ゆづきさんの初節句です!

…が、
私娘ですがひな祭りというイベントをやった記憶がございません。
何をすればいいのかよくわからないので、
とりあえずイメージでちらし寿司を食べました。
もちろん大人とだけ。

ゆづきさんのごちそうは来年までお預けです!

おひなさまと一緒に撮影、なかなか難しかった。
おすわりさせて横におひなさま…と思ったけど
ゆづきさんがおひなさまをつかんでかぶりつこうとするので出来ず。

結局こうなった!


次の瞬間、手が前に出て来て
お内裏様は吹っ飛ばされました(笑)

気になる気になる

プレイジムで遊んでいるゆづきさんが
何かに夢中になってる模様。

「これが気になるの…」




それは…タグです!

赤ちゃんってタグが気になる見たいね~
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR