FC2ブログ

眠り姫、眠れなくなる…

出産してからゆづきさんとお出かけし、たくさんの赤ちゃんに会ってきましたが、
ゆづきさんほど寝るという赤ちゃんには会ったことがありません。

スリングでの寝かしつけを始めるまでは、夜はお布団をかけて電気を消して「おやすみ~」と言ったら勝手に寝てくれていたし
朝は起こさないと9時ぐらいまで寝てるし
昼寝も1度はじまったら起きないので、3時間くらいで無理やり起こしてたし

そんな伝説のよく寝る赤ちゃん、ゆづきさんがこの度
寝ない赤ちゃんに!!!!!



…というのも、
今まではお昼寝を何時間しても、夕方にお昼寝をしても、夜は8時~9時にはアッサリと寝てくれていたのに、
それが無くなりました。

昼寝しすぎると夜は寝つかず
私の方が先に寝てしまいそうになるくらい。

昨日も、午前2時間、午後2時間のお昼寝を経ての夜、
お昼寝長かったからちょっと遅めに9時くらいに寝かしつけようとしたけれど全然眠らず
結局10時半までハイハイであちこちフラフラしてました。
私の方が眠くて意識朦朧…

お昼寝が長すぎるんです。
それがダメなのはわかってるんです。
でも、起こしても起きないのです(T_T)



いくらでも寝られる赤ちゃんから、
睡眠時間には限りがある赤ちゃんに変身したゆづきさん。
しかし、よその赤ちゃんよりよく寝ることには変わりありません。

幸せそうな寝顔



スポンサーサイト



すわった!

じゃーん!


ゆづきさん、昨日ついに座りました!
まだ手をついて支えがないとダメだけど。


…え?今さら?
とお思いの方もいるでしょう。
手をついてのおすわりが最初にできたのはもう3ヶ月近く前。

実はベビーケアの先生から、
おすわりの練習は腰椎の発育に良くない場合があるし
ゆづきさんの場合おすわりを先にマスターすると、座って遊ぶので動かなくなるでしょうと言われ
ハイハイから自力で自然とおすわりをするようになるのを待っていました。

ついにその日が来たのです~!

しかし、まだ全然バランスとれないので、このまま後ろに倒れたり横に倒れたりして
頭を強打し、泣きます(ーー;)


ちなみに4日前から正座みたいな姿勢もしてました。

この姿勢から逃げられず、
やっぱり後ろに倒れて後頭部強打。

動きが増えて、怪我の絶えない日々です。

拍手が怖い…

昨日、家族3人で旦那さんのいとこの結婚式へ参列してまいりました。
ゆづきさん、人生初の結婚式!

おばあちゃんに買ってもらったドレスの中から
自分で選んだ(!)紺のワンピースで
半年ちょっとおねえちゃんな親戚の子とパチリ
あれ?ゆづきさんの方が顔が大きい(笑)

ホントは頭のリボン飾りと、レースの靴下&シルバーの靴があったのですが
ご本人の意向により取られてしまいました(^^;;


花嫁さんはとーっても可愛くて綺麗だったのですが
ゆづきさんは流石にそちらには目もくれず
ただただザワザワとした雰囲気に落ち着かず、終始不機嫌。

披露宴開始時点という超ナイスタイミングで寝てくれるという奇跡が起こり
ごはんはゆっくり食べられるかと思いましたが、甘かった。


式でも披露宴でも、大勢の拍手の音がとにかく怖いみたいで
拍手の度に大泣き!
新郎新婦の入退場、乾杯、挨拶、ケーキカット…etc、結婚式って拍手だらけですよ。その度に顔をクシャクシャにして怖がってました。
乾杯のときは、乾杯の発声にもものすごいビビってだし。

披露宴の途中でゆづきさんもごはんタイムをしましたが、
初めてのベビーフードはお口に合わず、ものすごい不機嫌に…
ごはんはすぐさま中断して、更衣室を借りて授乳しましたが
見知らぬところで、しかもザワザワした音が聞こえてくるから、集中して飲めず本人は半ばパニック。



最近は知恵が付いていろんなことがわかるようになってきた分
知らない場所、慣れない雰囲気、しかも自由にハイハイ出来ない状態となると
結構なストレスのようで…この時期の赤ちゃんはいろいろ大変!


そんなわけで、
ゆづきさん的にはしんどい1日になってしまったようですが
とても良い式で、私は久しぶりに外でコース料理を食べられたし、
旦那さんはお酒を沢山飲んで饒舌でした♪


オムツ替えの時だけは、オムツが入った袋をいじりながらちょっとごきげんだったゆづきさん

ずり這い→ハイハイ

今週はお出かけウイーク。
広いところで遊ぶ機会が多かったおかげか、ずり這いの中にちょっとずつ四つん這いのハイハイが混ざって来ました!

火曜日はベビマでお世話になっているNPOのイベントに誘っていただきました。
男子ばかりの赤ちゃんの中に紅一点

ほかの赤ちゃんはみんなハイハイしていたので、その様子をよく眺めていました。

あ、ちなみにこのイベントはランチビュッフェ付きで
わたくし食い意地を張って食べまくったらおっぱいが詰まりまして、
半年ぶりに母乳マッサージのお世話になりました…
パスタ、ケーキなど脂肪分の多いもので意図も簡単に詰まります(ーー;)油断大敵




水曜日は支援センターでタッチハグというイベント。
イベントのあとセンターでおなじみの面子が集まり遊びました。
この時は特によく動いた!いろんなおもちゃに興味津々で忙しそうにしてました。







そして家に帰って来てからもいつも以上によく動き、気づけばだいぶ普通のハイハイになっていました♪





実はこのハイハイ、恐らくつい先日べびぃケアで受けたアドバイスのおかげ!
ゆづきさんは腹筋が弱いのでサポートのために腹巻をしてあげると良いと言われ、早速実践したところです。
効果てきめん~
最近は家で、小さなお布団の山を登らせて楽しく特訓中です。

これからハイハイがどんどん上達していくのかな~楽しみ(^^)

台所に現る!

ついに来ました、台所に!


早めにゲートを設置しておいてよかった。

柵の隙間から手を伸ばし、ゴミ袋を漁っていました…
相変わらずやることが犬みたい(笑)

お友だちのところへ~@下北沢

先週末、会社の元同僚のお家へ遊びに行ってきました。
私が妊娠中に、娘のきこちゃんを連れて何度か遊びに来てくれたお友だちです。

なんとお宅は下北沢の駅から程近く!
いいとこすぎる~

小田原の田舎生活に慣れた私は
町を歩くだけで誘惑が多くて失神しそうになりました(笑)
ゆづきさんは人混みの中でもマイペースに寝てました(笑)



うちに来てくれたときは一歳~二歳だったきこちゃん、あっという間に3歳のお姉ちゃんになっていました。
ゆづきのことを「あかちゃん!」と呼んで遊んでくれました。そんなあなたもついこの間まで赤ちゃんだったのにね~

3歳になると、昔は四頭身くらいだった身体が縦に伸びて六頭身くらいになるんですね~!
そしてとてもよくしゃべる!
ゆづきさんもあと2年ちょっとするとこんなになるのか…と思うとなんだか感慨深い。

きこちゃんはサラダのキュウリをゆづきさんにくれました。
意外にもお気に召した様子のゆづきさん、くわえたまま遊んでました。


着いたばかりのときは場所見知りして動かなかったゆづきさんも、しばらくすると見たことのないものに興味津々。



いちばん夢中だったのが、普段家でサンプルDVDを見ている英語教材のキャラクターパペット。(上の写真のゆづきさん後方に落ちてるオレンジの猫ちゃん)
見ただけで満面の笑みで大興奮!
きこちゃんは受講中なので、本物教材があって、DVDを一緒に見せてもらったりして、ゆづきさん大変大喜びでした!
とても良い教材なので受講させてあげたいけどシングルインカムの我が家にはちょっとお高くて…
ゆづきさん、これからもサンプルでがまんしてね。


とにかく楽しい一日でしたっ♪

小さなピアニスト

初めての体験!





感情こもってる~…風だけど
まだ力がなくて
鍵盤押しても音ならず

でもとっても興味津々でした!

男子にちゅ~

先日お友だち&そのベビーが遊びに来てくれました。

9月産まれ、ゆづきさんよりちょっと年下の2人です。



並んでみるとゆづきさん妙に顔がデカイ

2人はまだコロコロ転がるだけなので
ずり這いで移動したり、キャッキャ笑って騒いだりするゆづきさんは
なんだかとってもお姉さんに見えました。

ゆづきさん、
ずりずりと移動して
男の子の顔を覗き込み
2回もチューをしてました!
チューされた子は何故か泣いてたけど(笑)

ほかの赤ちゃんともちょっとずつ絡むようになって来て
これもまた成長だな~と思いました。

十人十色

今日は良いお天気だったので
支援センターへ遊びに。

着くなり、
「さあ、広いところでたくさん動けるよ~!おもちゃたくさんあるよ~!!」
と言いながらゆづきさんを解放したのに…

フリーペーパーを読みふける(笑)


最近はおもちゃよりも
大人が持ってるものの方が好きみたい。
そして、主に家電が!
リモコン、ドライヤー、電源コード、スマホ…



ところで今日は、ゆづきさんとひと月違いで9ヶ月の女の子がいたのですが
なんと広場を走っていました!
そして、音楽に合わせてお尻ふっていました!
話を聞くと、
産まれたときからほとんど首が座っていて
1ヶ月で寝返りをし
5ヶ月でハイハイをし
7ヶ月で歩いたそうです。
ゆづきさんの2倍速くらいで成長してる感じです。
あまりの成長の早さにお母さんは悩んでいました…

しかも、よく動くのに離乳食を全くと言っていいほど食べてくれないんだそうで。

その子は表情は比較的真顔で、身体がよく動いてちょこまかと動き回り、そのすぐ横には一歳半でようやくヨチヨチ歩きを始めた女の子もいて、その子は体が大きいしおしゃべりも盛ん。

成長の速さは十人十色。
不思議です~


歯も成長中のゆづきさん
お口がハッキリ写った一枚

身体測定

昨日、ゆづきさん久しぶりの身体測定でした。

身長 71.8cm
体重 8140g



身長高いっ!

下痢ピーが3週間近く続いているので心配でしたが
順調に大きくなってます。
ただ、これさらタンパク質の栄養が大事な時期なのに吸収できないと困るので
ずっと治らないようなら再度通院するようアドバイスを受けました。
本人はいたって元気なんですけどね。

箸が転がっても面白いお年頃の
爆笑ゆづきさん




勢力拡大中

いつも、ジョイントマットの上と、多少はみ出してもその周辺で遊んでいてくれたゆづきさん。

しかしこのところ、
日に日に移動スキルがUPし
もやはマット周辺にとどまることは無くなって来ました。

フラフラと旅に出る~


ダイニングエリアにも進出!



ゴミ箱をひっくり返せるようになったので
床にある危険なものは徹底的に高いところに移動しました。

そしてコレ

キッチンの入り口にゲートを設置。
まだここまでたどり着いてないのですが、
ある日突然!というのに備えて早々に準備です。

ゆづきさんの成長に
ドキドキワクワクな日々♪

トモちゃんに再会

平塚に帰省中の友だちが
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

12月に会いに行ったときに1ヶ月半だったトモちゃん


5ヶ月になってすっかり大きくなっていた!


お互い気になる様子


パパさんの出張が多いそうで、
今回の帰省は10日間、
6月にはひと月帰省するそうです。
…ちょっと羨ましい(^^;;

また6月に会う約束をしました。

会うたびにお互いの赤ちゃんがグングン成長していて
毎回会うのが楽しみ♪


おやおや、
オムツ変え中に脱走してる方が…

祝!生後8ヶ月

昨日は、ゆづきさんが産まれて8ヶ月記念日でした。

出産して、退院して来てすぐの時は
明日の朝までちゃんと生きているだろうか…
ちゃんと息してるだろうか…
私、うっかり落としてしまったりしないだろうか…
と、色々心配すぎて、こんな日が来るとは夢にも思わなかった。

気づけば8ヶ月も経ったなんて~

大きくなったね!


ちなみに8ヶ月前は…

小さかったね~

黄疸は4ヶ月くらいまで続いて死ぬほど心配だったし
左後頭部は絶壁すぎて死ぬほど心配だったし(今も後頭部絶壁でやはり左が凹んでるけど…)
首も座ってないのに抱っこ紐でお出かけしまくってしまったりとか、

心配なこととか、8ヶ月前に戻ってやり直したいこともたくさんなのですが
元気に8ヶ月を迎えてくれたゆづきさん。
はあぁ~!ここまでよくぞついて来てくれた(≧∇≦)


最近はべびぃケアに通い始めて、ゆづきさんの身体の緊張のほぐし方を教わったのですが
家だと上手く出来なくて、日に日に身体がガチガチになるのが分かって、
それにヤキモキして気持ちが落ち着かない日々も多かった。
ですが、先週のべびぃケアで、やり方というよりもイメージの仕方を教わり直してから
ゆづきさんのリラックスのさせかたも少しずつ分かって来た気がします。


そして何よりも
この一週間での成長っぷりが凄まじくて
気持ちが大分楽になった気がします。


まず、
ずり這い前進はかなり上達!
ほんの3日前までは、目標物が目の前50センチより遠いと諦めて動かなかったけど
今は結構遠くの目標物に向かってズリズリと前進します。
特に効くのが、リモコン、そしてスマートフォン。
やる気を出させるために目の前に置いてみますが、いざゲットされるとヨダレまみれになるので要注意。

そして、
知恵が着いて来て今まで気にならなかった色んなものが気になる様子!

例えば、コンセント。

この高さは今までアウトオブ眼中だったのに。

そして、
マットに描かれた絵のカエルさんに気がついた!

つかもうとして手でガシガシしてました(笑)

それから、
手先が器用になってきた!
こんなこともできる…


マットとか、
コードとか、
ティッシュの箱とか、
思いがけないものがおもちゃになってるから
おもちゃはしばらく買わなくてもいいかな(笑)



最近は身長がかなり伸びてきて
70センチの洋服が次々にサイズアウト。
いっきに洋服ビンボーと化しています。

アメリカのおじいちゃんおばあちゃんからいただいた
9ヶ月用の服がジャストフィットです。



あと4ヶ月で一歳。
信じられない~!

きっとこれからの4ヶ月は、
ハイハイとか
お座りとか
指差しとか
出来ることがどんどん増えて
ますます成長著しいに違いない。
楽しみだ~


すやすやちゅぱぱ

ようやく下痢ピーも終わりに近づいて来たので
今日は久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行って来ました。

たくさんちびっこがいて、
たくさんおもちゃがあって、
ゆづきさんはキョロキョロしながら
ちょっとずつズリズリ前に進んで見たりしていました。
狙い通り!

前に進めると言っても
まだ手に力が入りすぎ&左右の手の動きが分離しないからなかなか進みません。
広い場所でたくさんの刺激があれば動きたくなるかなぁと♪



そして、たくさん動いたからか
いつもより早く寝たゆづきさんでありました。

スリングの中で
すやすやちゅぱぱ~

前世は英語を話してた?

ひと月ほど前から、英語教材のサンプルDVDを見せています。
かつて私が仕事で販売していた、赤ちゃん向けのちょっとお高い、だけど子どもがものすごく食いつくやつ、です。

ゆづきさん、当初から度ハマりでしたが
最近輪をかけてハマり度UP、大喜びです!

歌やダンスも喜ぶけど、
いちばんは

Peekaboo!と言いながらキャラクターたちがいないいないばぁしてるシーン。
いつもニヤニヤしながら見てたけど
最近は爆笑してます。


私がいないいないばぁするときも、
英語でpeekabooと言ったほうがよろこぶ…

前世は英語圏の方だったのかしら?

祝!前進

本日は1ヶ月ぶり、2度目のべびぃケア。
専門の助産師さんに、ゆづきさんと私の体をみてもらいました。

前回、ずっとコリコリで動かなかったゆづきさんの身体を動かすために
まんまる体制で寝かせたり、
身体を優しくマッサージしたり、
スリングに入れてバランスボールでぽよぽよしたり、
など指導いただき実践しました。
が、
ケアの後10日もすると元のガチガチボディーに戻り、それまでで来ていた左の寝返りも寝がえり返りもできなくなってしまっていました。

そしてその原因は…
わたしの抱っこの仕方だと( ̄Д ̄)

安定感のない、無駄に力の入った抱っこによって
赤ちゃんの身体は緊張してしまうそうで(涙)

そして、なぜそんな抱っこになるのかといえば
私の悪しき骨格のせいであり、
元をたどれば赤ちゃんのときにしっかりハイハイして鍛えなかった腕などなどの筋力のせいであり、

すぐには治りませんが、今日もケアと指導を受けて、引き続き肉体改造がんばります!


そしてそして、
ゆづきさんは先生によってコリをほぐされ柔軟な身体にしてもらいました。
これから、良い形のハイハイに向けて遊び方指導も受けました。

ケアを受けたらすぐ、
ずっと出来なかった寝返り返りができました!!!

そして、
家に帰ってマットに下ろしたら

ちょっとずつ
ちょっとずつ
ずり這いで前進し始めました!!!!


べびぃケアすごすぎる~

しかしターゲットはパパさんのスリッパ。
やってることが犬と一緒です(笑)


今月こそは、良い抱っこを目指し、
私もゆづきさんのコリほぐしが出来るように、
がんばります!


おまけ
お風呂上がりのゆづき犬
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR