FC2ブログ

やられた!

静かに遊んでるな~と思ってのぞいてみたら…



大量のおしりふきがちっちゃい怪獣の犠牲に(ーー;)
スポンサーサイト



こんな顔で食べてます

大好きなコーンを元気に食べているとき!



眠くてテンションが下がりご飯どころじゃないとき…


落差が激しい(笑)




ちなみに、今まではいつでも何でもよく食べてくれたけど
最近は食欲とご機嫌にムラがあって、
大変なときは大変…

好きなものはルンルンで食べるけど
そうじゃないと微妙なリアクションだし。

難しいお年頃に突入です。

自然はこわい?

最近の赤ちゃんは、キレイなフローリングやじゅうたん、畳の上などで過ごす。
でも本来人間も動物だし、
土や草の感触を感じながら育つのがいいはず!

…と思っていたので、
ハイハイできるようになった今こそ
土や草の上で駆け回らせたいという思いがありまして、
今日そのチャンスがやってきました。

清里にいたとき、
土や草は汚いといって触れない都会育ちの子どもをたくさん見てきたので
我が子にはそんな風になって欲しくない。
だから、今のうちたくさん自然に触れさせておかなくちゃ!


ということで
車で市内の公園へ。

到着して早速草の上に下ろすと



いきなり軽く泣く(ーー;)

しかたなく、持って行ったレジャーシートの上に下ろしたところ
ちょっと落ち着いた様子ではあるけど
とても不機嫌。


シートの外から、おいで!と声をかけても
シートの端からそれ以上外には出ない(ーー;)


しぶしぶながらやっとすこし草の上に来てくれたけど、そこから10分以上動かず…


最近はママ追いが激しいのに
草の上だとママを追いかけてきません。

そのうち、草むしり開始。


だんだん感触に慣れてきたみたい。

こんどは味見。

うーん、マズそう!

そして、だいーぶたってからようやくノロノロとハイハイ開始。
でも、足元をよーく見てください、


足先を器用に浮かせてる!(笑)

そんなにチクチクするような草じゃないんですけどね。

このあと靴下を履かせたら、足をついてハイハイしてたけど、
片っぽ脱がせたら脱いだ足だけ浮かせてました。



初めての感触、
よっぽど落ち着かなかったのかなんなのか。
いつもと違うのがわかるだけ賢くなったともいえるけど、
ゼロ歳児にして自然を触れないバリバリの現代っ子。

何度か挑戦して慣らせようと思います!

変顔

変顔ブームがやってきました。



結構レベル高いな~!

スタジオフォト

オープン前のスタジオで
とってもお安い値段でプロのカメラマンに写真をとってもらえるイベントに行ってきました!

オムツの広告ですか~?


笑顔…ぢゃなくて、何か訴える顔



予告なしの親子フォトも!



某スタジオ○リスさんでとんでもない、金額を払うハメに…という痛い目にあって以来
スタジオフォトはとるまいと思っていたけど
今回はお手軽でラッキー♪

運ぶ を習得

ゆづきさん、ものを運ぶことを覚えました。

運んでいるのは…




ママのくつした。

口に加えたまま家の中を徘徊。
いったいどこまで行動パターンが犬なのか。



ちなみに、最近届いたしまじろうパペットは…

決まってシッポを加えます。

なぜ…

だるまさんに爆笑

なく子も笑うベストセラー絵本
「だるまさんが」シリーズ



買ったばかりのときはまだ小さくてよくわかってなかったのですが、
そろそろわかるようになったかな~と思い久しぶりに読んでみたところ…


爆笑。




何をどの程度理解して笑っているのかは不明ですが、
分かることがどんどん増えているのは間違いない!

祝!生後10ヶ月

8日の日にゆづきさんはめでたく生後10ヶ月を迎えました。

↑雄叫びを上げて騒いでいるところ

最近ブログを更新する余裕がない間にも
ぐんぐん成長しています。


アメリカ滞在中に、おすわりが安定し、座って遊ぶのが普通になりました。
おすわりが安定するのは一般的に7ヶ月ごろらしいですが、ベビーケアの先生の指導の通りおすわり練習をさせなかったら9ヶ月のおわりくらいまで座れませんでした。でもこれが本来の発達速度みたい。

おすわりが安定して、ごはんはダイニングテーブルで一緒に食べられるように!


そして、音楽が流れるとすわったまま両手を上げてノリノリに身体をゆらします。

最近ママ追いが激しいのですが、朝起きると自分でハイハイしてキッチンまで来て、ママを探します。

そしてほんの最近、人見知りするようになりました。

アメリカから帰国してすぐ離乳食は1日三回になりましたが、相変わらずどれだけでも食べます。
ホントによく食べます。

バイバイやお手手パチパチは教えてみているけどまだです。
これができるようになるのが楽しみ🎵




10ヶ月になった記念に、手づかみ食べをさせてみました。
柔らかく煮た人参スティックを渡すと…


食べ物だと認識できずいじって遊びました。

口に持って行ってあげるとなんとか食べ物だと認識。

でも、やっぱりうまく出来ず。まだ手づかみ食べは早いみたい。

赤ちゃんせんべいはいけるんだけど。


一歳まであと二ヶ月。はぁ~信じられない!

さよならみなとくん

ご近所仲間のみなとくん&ママのななちゃん、
2人は、私が産後鬱になりかかって病んでいた産後2ヶ月の頃に出かけたベビマで知り合った
初めてのご近所友だち。

…が、
なんとこの度パパさんの転勤でお引越しに!

ガーーーーーン( ´ △` )!!!



というわけで、
みなとくん親子&おなじみのだいきくん親子と、お引っ越し前最後に遊びました。


だいきくんのお宅におじゃますると、なんとゆづきさんとだいきくんが一緒に遊んでいるではありませんか!


赤ちゃん同士で遊ぶなんて初めてのこと。
いやはや、成長しました!
お互い目を合わせたりするわせじゃないけど、なんとなくずっと近くにいて同じおもちゃで遊んでました。

遅れて登場したみなとくんもまざって
3人で遊ぶ!…かと思いきや、
みなとくんはオトナ&携帯のカメラに夢中(笑)


ちなみにこの2人、であった頃はこんなんでした↓

2人とも大きくなったね~

恒例の写真撮影ですが、
かつてはおとなしくねんねしてくれていた子どもたちも今や自由に動き回るので
3人同時にフレームに収めるのは至難の技。
母たちは全力で望みます。



なんだろう、この映画のポスターみたいな1枚(笑)




埼玉に行ってしまうみなとくんとななちゃん。
子どもたちが遠出できるくらい大きくなったら東京あたりで会おうねと約束しました。




以上、6/1の出来事でした。
全然リアルタイムぢゃないブログでごめんなさい。


出会いあれば別れあり。
突然の転勤、明日は我が身だったりして…

アメリカ編その後・・・

アメリカ滞在中ブログを更新できぬまま、
帰国して10日以上たってしまいました~!

帰国してから毎日毎日用事があっててんてこ舞いな日々でした。
本日ようやく、用事がない一日です。


さてさて、アメリカ編はハイライトになりますが、
ゆづきさんと私はグランパとグランマのお家にお世話になりつつ
ホームステイさながらにアメリカをエンジョイしてきました。

★グレートスモーキーマウンテン山脈国立公園なるところへ連れて行ってもらいました。
名前の通り、スモーキー!なほどの霧に囲まれてみたり

ワイルドライフと出会ってみたり(グランパがとっても良いカメラで激写してくれました!)



★グランマのお友だちのお家へ遊びにいってきました。
おいしいタコスランチをごちそうになりながら、
今「能」を習っているという日本大好きアメリカ人スーザンの白熱トークに花が咲き♪


★グランマの英語の先生のお宅を見せてもらいにいってきました。
お家の庭でアルパカ7頭とニワトリたくさんを飼っていらっしゃるということで
あまりにも興味があったので見せてもらいにいきました。


そして、お孫さんのアガスタスくん11ヶ月から熱いハグを受けるゆづきさん…


★ホースパークで馬とふれあいました。
ケンタッキー州と言えば馬!らしいです。

ちなみにゆづきさんは馬には目もくれず人間観察にいそがしそうでした。



滞在中の離乳食はアメリカ式にするのは怖くて
おかゆを炊いたり、オーガニックのお野菜でおかずを作ったり。
でも、スーパーにうっているオーガニックのプルーンやお野菜ペーストも少し取り入れてみたりしました。

懐石料理のような豪華な離乳食を、ゆづきさんは相変わらずものすごい食欲で毎回完食。

そしてその横で、離乳食がうらやましくてしょうがないノエルさんはおやつタイム。



とっても楽しい二週間弱でした。
私は二週間家事をお休みさせてもらって幸せでした。

グランパ&グランマに心から感謝です♪



プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR