FC2ブログ

まねっこまねっこ

オムツ交換中に脱走したゆづきさん。
ママのショルダーバッグめがけて猛ダッシュ!

そして、いつもどおり紐を噛み噛みするのかと思いきや、

肩にかけた!!!


ママの真似がしたかったみたい。




この様子だとリュックサックを背負いたがること間違いなしなので、
歩き始めたら自分のオムツは背負っていただこうかな♪
スポンサーサイト



日々成長なり

しばらく更新できずすみません。
なんだか夏の疲れがどっと押し寄せたのかぐったりしていて、毎晩ゆづきさんを寝かしつけると同時に私も力尽きていました…

そして、なかなか更新できずにいる間にも
ゆづきさんは日々ぐんぐんと成長しています。



まず。バイバイに加えて、手を合わせていただきますが出来るようになりました!
ただし、ご存知の通りとんでもないフードファイターでごはんを待てないので、残念ながらごはんの前にはやってくれません。
食べ物の話をしたり、おやつの時間にバナナを見たりした時に、突然やります(笑)


それから、名前を呼んだり「~するひとー」と言うと、「はーい!」と手を上げてくれます。


何かを「どうぞ」と言って渡すと「あいやぅ~」と言って受け取ります。「ありがとう」と言ってるつもりです。


「こんにちは」や「こんばんは」を言うと、言葉に合わせて深々と頭を下げます。



などなど、
この短期間でずいぶんと人間らしくなってきました。
しかも、何か出来た時に褒めてあげるとものすごーい得意げな顔をします(笑)



おもちゃでの遊び方もどんどん変わります。
ひと月ほど前から、小さいおもちゃを入れ物や袋に入れたり出したりするのがブーム。
この、入れたり出したりの精度が日に日に上がっていきます。
積み木を穴に落とすのも上手になってきました。

穴と積み木の形合わせはまだ出来ないけど、あれこれいじって合う穴を探しています。




そしてそして、
つかまり立ちや伝い歩きもレベルアップ。あんよ出来る日にどんどん近づいてる感じです。
と言うのも、最近はふすまの開け閉めをしながらいないいないばあをするのが超ブーム。

いないいない…


ばあ!(本人は、ばあ!ではなく、きゃー!と言います。)


そして、開けたり閉めたり。




さらにはなんとなんと、今日夕方突然、両手を離して立ち上がりました。
歩く日も近いのかなぁ♪



「もしもし、ゆづきでちゅけど、どちらさまですか?」



くつ下

ものすご~く久しぶりにくつ下を履かせてみました。

「なんだこれ!?」

脱ごうと夢中。
そしてぬぐ。

さらに、
履こうとする(もちろん履けない)。


新しいおもちゃの誕生です!

食べても食べても…

昨晩の悠月さんのごはん


ひじきおにぎり
鯵と豆腐のハンバーグ
カボチャ
ブロッコリー
トマト
味噌汁(タマネギと人参は手づかみ用に別腹)

一歳になったばかりの子が食べる標準量の、軽く1.5倍はあると思われます。

が、

10分もたたぬうちに


そして、
ごちそうさま の合図で号泣。


食べても食べても満足出来ない…とんでもないフードファイター( ̄▽ ̄)


でもなぜか身体はスリムなままです。
あれ?

大地の宝石 トマトマト♪

トマトがだいだいだ~いすきなゆづきさん、と、私。
最近は近くのスーパーや直売所のトマトが美味しくなくて、「美味いとまと食べたいー!!!」となっていたのですが…

なんと今日、届いた荷物のダンボールを開けると

!!!

大地の宝石箱やぁ~

北海道で自然農法の実習をしている友だちが送ってくれました。
オーガニック、そして美味い。
ふみぞうありがとう~(≧∇≦)

調理前のトマトはあまり目にしたことがないはずのゆづきさんですが、
私が冷蔵庫に入れるために野菜を整理している横でモグモグ。

生で、しかも皮付きで食べたことないのに、そのまま食べまくり。

あまりにとまらないのでテーブルの上にあげたけれど…
手が伸びてくる~


この30分後くらいに、トマトの皮だけ口から出てきました(笑)



しばらくは美味しいトマトで幸せな日々を過ごせそうです♪

トマト以外にも不思議な形のお野菜も。


プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR