FC2ブログ

洗濯物まみれ

ぐちゃぐちゃの洗濯物の中に…






なんだか楽しそう♪
スポンサーサイト



寝たきりライフ

新年早々ブログ更新をごぶさたしてしまいました。



実はわたくし、寝たきりライフを送っております。
ゆづきさんではなく、わたしです。

お医者さんからは「入院!」と言われたけど、それを拒否して自宅安静しています。



年末に妊娠が発覚、そしてその数日後の元旦に大量出血…病院で診てもらってもまだ赤ちゃんが小さすぎて事態がわからず、今回の赤ちゃんは厳しいかも、と言われていました。
10日くらいしてやっとわかったのは、「絨毛膜下血腫」というのが赤ちゃんすぐ近くにできていて流産のリスクがとても高いということ。でも幸い赤ちゃんは生きていて心拍も確認できています。

本来ならば即入院、しかも結構な長期戦となるところですが、ゆづきさんがいるので自宅安静にしてもらいました。
でも、トイレとごはんとお風呂以外は基本的に横になっていないといけません。



妊娠は安定期に入ってからのご報告が一般的。
今はまだ超初期だし、この先どうなるか全くわからない。
でも、家に閉じこもりきり生活でどこにも行けないし、ブログに書くネタも無いし、こうなったらもう言っちゃえ~!という感じで書いちゃいました。
うまくいっても、残念な結果になっても、ここに記録しておくのは悪いことじゃ無いかな~と。




そんなわけで、母よしえもんを田舎から召喚して家事をお願いし、私は極力寝たきりライフを送っております。
よしえもん、かつては足が悪くて歩けず身の回りのお世話は全部私がしてあげていたのに、今やずいぶん元気になって役割交代。
そうは言ってもリウマチ患者の身、お風呂などのお世話は私がしています。小さい子どもがいると安静なんてムリムリ~



お出かけが楽しいお年ごろのゆづきさんは、「なんか最近ママ寝てばっかり。お外に連れて行ってくれないの~?」と思っているに違いありません。
さすがのよしえもんも、エレベーターなしの3階でゆづきさんを抱っこして上り下りは危険なので外遊びに連れ出すのは難しく…
ゆづきさん、ごめんよ~

公園遊びは週末のパパ担当になりました。



この歳で寝たきりライフを強いられるとは、人生なにが起きるかわかりませんね!
流産しなかった場合、うまくいけば2ヶ月前後で血腫が消えるみたいだけど、長くなると出産前までずっとみたい…それだけはホント避けたい。

なにが辛いって、動かないではいられない性格だし、動かないと身体の調子が狂うタイプの私には、ずーっと横になってるのが地獄。ヒマ、つまらない、身体の調子が狂う、しかもじっとしてるとツワリも重い。



くじけそう…というか、すでに結構くじけてるけど、人生しんどい時期が来た後にはハッピー時期が来るというのは学んでいるので、今は耐えどきだと思ってなんとかのりきります!!!




安静を言われるまでお出かけしまくっていたゆづきさんとわたし。
公園では相変わらず歳上のみなさんをナンパして砂遊び♪


帽子がキライだったはずなのに、最近は自ら被るように

でもそれ、ママのですから!

パパさんとお出かけしたときは、写メで報告してもらっています。
どんと焼き~

日を見つめる厳しい表情。

いとこのだいちくんとツーショット。
なぜか寝ているだいちくんに乗り上げるゆづきさん




なかなかしんどい日々ですが
ゆづきさんが丈夫で風邪など一切ひかないし、
機嫌が悪くなることもなくいつもご機嫌で、
手がかからないのが本当に救い。
ゆづきさんに感謝!!!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

▲パパの弟の"純じい"と初詣

年末は体調がイマイチで悶々とした日々を送っておりました。

もらった年賀状を読み、
このブログを見てくださっている方が意外といるということを知ってハッとしました!
親戚くらいしか読んでないかと思っていたもので…

気合を入れて…とはいける自信がありませんが
引き続きゆるゆると続けてまいります。

私自身のことも書きたいけれど、
ゆづきのことを優先して書いているとついつい自分のことが書けずじまいになってしまっておりました。
そんな私の去年は、
日々育児に追われながらも
資格試験の勉強をしようとしていたり(結局ほとんどできてない)
ウクレレを習い始めたり
食についての勉強をしたり
そんな日々を過ごしておりました。
特にウクレレは、歌が大好きなゆづきさんに伴奏つきで歌ってあげるため。
マンションの隣の家も下の家も赤ちゃんが産まれて、完全にピアノが弾けなくなってしまったのでウクレレに作戦変更です!



そして、去年1年はゆづきさんの成長が本当に著しく、成長レポートが全く落ち着いていないくらいです。
去年のお正月はやっと寝返りするくらいだったのに、もう外を駆け回るように動き、朝から晩までゆづき語でおしゃべりしています。

最近はゆづき語の中にも日本語が少し入ってきました。

ママー!
は、ひと月前までは「開けて」とか「外して」とか、お願いするときの万能語だったのが、だんだんとママを呼ぶ言葉になってきました。

パパ!
はまだはっきり言えなくて「ババー!」となったり、「パッ パッ」と言ったり。でも、「パパは?」と聞くとちゃんとパパを指差します。

つい先日からは、ごはんを食べたいときに「まんまん はい!まんまん はい!」と連呼することも。
赤ちゃんの言語習得って、教えてないのに勝手に覚えて、勝手にルールを見つけて、本当に面白い。

最近はぬいぐるみさんたちのお世話をするようになって、女子だな~と感心しています。

しまじろうにお布団をかけたり


テディーちゃんを滑り台してあげたり


周りの大人や年上の子を観察して真似するのも大好きです。

一丁前に机に向かって描いたりもしてます。



来年のお正月にはペラペラとおしゃべりしてるんだろうな~♪




さてさて今年の意気込みですが
今年も育児に追われながらも、忙しいから…と諦めずに
趣味と資格GET、どうにかこうにかがんばろうと思います。
それから、ゆづきさんが大分大きくなって色々わかるようになってきたので
動物園や水族館などレジャーも楽しみたいなぁーと思います♪



本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

▼元旦の朝からなぜか早速お昼寝…


プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR