FC2ブログ

同世代とはしゃぐ!

これまただいぶ経ってしまいましたが、3月の頭に祖母の四十九日のためにゆづきさんと2人で新潟の実家に帰郷しました。
1月に亡くなった時絶対安静の身でお葬式に出られなかったので、四十九日でようやくお参りに行けました。


それはそうと、
実家で久しぶりにいとこのだいちくんと顔を合わせたゆづきさん。
今まで子ども同士でなんとなく絡むことはあったけれど、だいちくんとはそんなレベルではなく
2人でキャーキャー言いながら大はしゃぎで駆け回りました!!








同世代とこれほどまでに楽しそうにからんだのは後にも先にもこの時だけ。
よく動き、よく笑い、いたずらの先輩なだいちくんによっぽど興味があったのかな。

そして、兄弟がいるといないとじゃ刺激の量は全然違うんだなぁと
改めて実感しました。

もう一人生まれたら賑やかになるのかやぁ🎶
スポンサーサイト



ちょっとした遊び方の変化

知恵がついてきたゆづきさん、
同じアイテムでも遊び方がちょっとずつ進化しています。

たとえばキッチンのタッパーが入った引き出し。
以前はひたすら出して遊んでいたけど
最近は同じ形のものを集めたり、
容れ物とフタを組み合わせたりしています。

たとえば洗濯物干し。
以前はガシャガシャ振り回してちょっとずつ破壊していたけど
最近は物干しを立てて、うまく立ったら拍手、さらに2つの物干しの間を倒さないようにそーっと歩きます。



たとえばぬいぐるみ。
以前は可愛がってハグしたり連れて歩くだけだったけど
最近はおんぶしたり、おしりふきでお尻を拭いてあげたり(笑)、ご飯をあげたり、寝かしつけたり。
ママにされてることがよくわかってる(笑)




賢くなったね~!

サングラスブーム

最近やってきたサングラスブーム。
ふと思い立ったときに自ら装着し、満足げに見せびらかして歩きます。


そんな格好でフラフラしてないで
はやくパジャマ着てくださいな


てゆうか、上下逆さまですけど

それにしても
悪そうなカオ(笑)

おしゃべりゆづきちゃん

ご無沙汰しております。

例の血腫は、エコーで見えるレベルの大きいものは消えたようで
一応安静解除されて無理のない範囲で動いて良くなりました。
でも、原因不明の出血は止まらず、かれこれ2ヶ月も出血が続いています。

そして、つわりがオワラナーイ!
どちらかというとこっちがキツくて
吐き気、頭痛、肩こり、めまい…
はぁ、妊婦さんって大変ですね(ーー;)

でもでも、お腹の赤ちゃんは元気に育っているようなので
それはなによりも良かった。



そして、そんなしんどい毎日でブログを更新できていない間にも
ゆづきさんはとてつもない勢いで知恵をつけて日々進化!!!
大人の真似っこが激しくて、笑いどころ満載です。
せっかくなので楽しいエピソードを記しておきたく、のんびりとブログを更新していきたいと思います、



まずは、このひと月で言葉がものすごく増えました。


-----
どうぞ

ちょーだいっ(両手を広げてやるのでたまらなくカワユイです)

あった!

ない

あんぱん(アンパンマン)

ワンワン

ニャーニャー

ぼーう(ボール)

いないいない ばあ!

たっち(タッチ と 立っち)
-----

そして、何を言ってるかわからないナゾのゆづき語で
朝から晩までまーよくしゃべります。

あと半年もするとペラペラ話してるのかしら。




知能だけでなく、お腹も成長しすぎちゃった…


プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR