FC2ブログ

ゆづきさんのトイトレその後

ゆづきさんのトイレトレーニングその後…

補助便座を買ってから1年3ヶ月。
ついに、ついにトイレトレーニングに大きな進展が!!!


5月から幼稚園では布パンツ(通称おねえさんパンツ)生活が始まりました。
4時間の滞在中、
おねえさんパンツになっても気にせず思いっきりおしっこしていて
毎日2~3回分のお漏らしの洗濯物を持って帰ってくる生活が6月末まで続きました。

洗濯は大変…でも、
こころさんがいる生活で家で何度もお漏らしされるのはしんどいので
幼稚園でトレーニングしてくれるのは本当にありがたい!

しかしなが、あまりにも遠慮なく汚してくるので
自分からトイレに行ってくれる日は永遠にこないのではないかと思っていました。

が!

7月中旬のとある金曜日
家でも時々おねえさんパンツを履いてみたりしていたら
突然「トイレでおしっこしようかな~」と言ってくれました!

うれしい!
ママはうれしい!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かと思ったら、
翌日土曜日は朝からおねえさんパンツを履くといい、失敗もあったけどトイレには進んで言ってくれました。
ただ、相変わらずものすごい頻度でおしっこするんです。1時間に1回とか。
ごはん作ってても、こころさんにごはんをあげていても、何をしていてもすぐトイレに呼び出されてわたしは大忙し。

さらにその翌日日曜日は
朝から晩までおねえさんパンツを履いてたけど失敗なし!

そしてそして、その翌日月曜日。
3連休最終日でみんなでサンリオピューロランドへおでかけ♪
不安なのでおでかけ中はオムツを履かせていましたが
なんと、おでかけ中も、1時間半の車での移動中も、お昼寝も、失敗なし!
家の外のトイレでも補助便座無しで頑張ってくれました。


ついに日中は完全にオムツを卒業しました( ´ ▽ ` )
できるようになるときは一気に進むんですね。びっくり!
おねえさんパンツ生活になったらオムツの汗疹もだいぶひいて快適そう。


夜寝る時とウンチのときだけはオムツを履いているので
これをいつ辞められるか…でもまぁ、ここまできたからあとはのんびりと(^-^)


キティーちゃんのトイレは可愛かったのでルンルン♪@ピューロランド


スポンサーサイト



変身こころさん

近所のママさんがアプリで撮ってくれました







いつも男子にまちがえられてばかりだけど、
これなら間違いなく女子ね!

大好きお姉ちゃん

お姉ちゃんだーいすき♡




とにかくお姉ちゃんが大好きなこころさん。

ゆづきさんが幼稚園にいる間、ママと2人の時間をとても退屈そうにお過ごしです;^_^A
ゆづきさんが帰ってくるととても嬉しそうに大興奮。

朝の送迎も、ゆづきさんを幼稚園へ送り届けおわると、ホッとして車で寝ます。ゆづきさんが降りるまでは寝ないんです。



最近は、ゆづきさんがごはんを食べている間
ゆづきさんの椅子の足元でフラフラ


フラフラっていうか…


ゆづきさんの食べこぼしを食べている!
そりゃどうかと思いますけどー!!!

夏祭り!太鼓トントン手てパチパチ

先日ゆづきさんの幼稚園の夏祭りへ行きました。

お菓子釣りなどなどゲームをやったり


流しそうめんをやったり


いろいろ挑戦!
楽しい、でも、なんだかいつもと違う幼稚園の様子や人がたくさんいる感じになんだかソワソワした様子でした。

初めてのわたがしにハマりまくったり、
一緒に参加してくれたグランマがとんでもない金魚すくい名人であることが発覚したり♪



しかしながら、この日のメインイベントは
子どもたちの和太鼓。
ゆづきさん、人生初のオンステージであります!

出番前の集合が12:30で、
完全にお疲れモードなゆづきさん&クラスメートたち。
まだ2-3歳のみんなは、大勢の大人の前に出たら泣いてしまうのでは無いか…っていうか、ゆづき、絶対泣く!!
どうなる!?
…と、親の方がハラハラしていましたが、

本番は

ニッコリ笑顔で登場!
そして堂々と叩いてる!!

楽しんでる!!


めちゃくちゃじゃなくて、
ちゃんと練習したとおりにリズムを刻んで左右交互に叩いたり、両手合わせて叩いたり。

いやぁ~
あまりにもしっかり楽しんで叩いてたもんで
かあさんは感動してちょっとウルっときましたよ。

なかなかやりますね~
うっしっし



幼稚園行き始めていろいろと成長を感じておりましたが
私の見えない世界でどんどん新しいことを覚えて、出来るようになって、
なんだか感慨深かったです。



そしてそして驚きはもうひとつ。

和太鼓を鑑賞していたこころさん。
先日バイバイができるようになったばかりですが、
気がつくと…




お手手をパチパチ。
こころさんがお手手をパチパチしたのはこれが初めて。
しかも、太鼓のリズムに合わせて叩いておりました。

こちらも成長を感じさせてくれちゃいました。


うーん、子育てっていろいろ醍醐味あります!
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR