FC2ブログ

怖すぎたコロ鬼

豆まきの鬼と言えばどこの家庭もパパの役目。
でも、今年はゆづきさんもこころさんも、鬼のお面を作る機会があったので、子どもたちが鬼の役をやるっきゃなかった!

鬼のお面をつけてスタンバイして
「合図したら2人でこわーい鬼になって出てきてね。パパとママは豆を投げるよ」
と伝えました。

いざ合図をして出てきた2人の可愛い鬼

のうちの小さい方が!!!
「ギャオ~!」
と、文字では全く表現しきれないですがとんでもない奇声をあげてキチガイのように吠えまくりました。

あまりにも激しくて、隣にいたゆづ鬼はビビって泣きながら退場です(笑)

こころさん、日頃から怪獣みたいなキャラではありましたが、もはや将来どんな子になってしまうやらちょっと心配になりました(^^;)




あたち、だれかわかるぅ~?


スポンサーサイト



森でバームクーヘンづくり

2月頭、ゆづきさんのお友だち親子と一緒に、近くの森でバームクーヘン作りのイベントに参加してきました。

まずは生地を混ぜ混ぜ

量が多くて重たかったけどがんばりました!

そして、生地を寝かせている間、森を1時間ばかり散策。
森を管理しているお兄さんが植物や動物の話をしてくれてなかなか面白かった。

ゆづきさんは、杉の木の杉ボックリをフリフリし。種が出て来るかな~

出たー!


人が植えた杉林の森だったけど、色んな種類の木やどんぐりなどの実、地面から水が染み出してるところがあったり、イノシシの痕跡があったり…家から車で10分ちょいのところにこんなに森らしい森があったなんて、オドロキでした。

森散策から戻り、お弁当を食べた後はいよいよバームクーヘン作り。
竹に生地を塗る⇄焚き火で炙る
ひたすらこの繰り返しです。



非常に根気のいる作業で
しかも煙が目に入るとすごくイタイ!
ので、子どもたちは徐々にその辺をフラフラし始め
結局大人たちが必死になって作りました笑

1時間くらいやったかな…ついに完成!


数えたら、年輪は13本。
塗る→焼く を13回も繰り返したということ。頑張ったな~


お味は…


美味しい~!


外はほんのりパリっと、中はふんわり、香ばしい香りもして最高に美味でした。

森散策の途中にある椎茸のホダ木でとった採れたて椎茸もついでに焼いて食べました。
こちらもジューシーで最高!

美味しいものを食べるって、大変なんだなぁ、なんて思いながら味を噛みしめましたよ~

それにしても、焚き火の火はいいですね♪

すっかり年も明けて…

大変ご無沙汰しております。
新年のご挨拶と今年の抱負はブログに綴ろう!と思っていたのに
気がつけばもう2月も半ば( ´ △`; )

わが家は2019年年明け早々
インフルエンザにやられました。
しかもなぜか、集団生活してない私から始まり、3日後にゆづき、さらに3日後にこころ、とうつり、10日間ほど引きこもりました。
人生初のインフルエンザ、悔しかった~!
今年は本厄の私、年明け早々から厄が襲ってきています。
家事も出来ないほど弱り、一時パパさんの実家に家族みんなでお世話になりました。心から感謝です。

熱を出してるゆづきさん、レアショット


ちなみに私は解熱まで3日近くかかりましたが、子どもたちは1日で熱が下がり、ぐったり寝てたのは半日程度。熱があってもド飛び回りよく食べていました。
病気の症状よりも、感染予防で外出できなかった日々の方が圧倒的に辛かったのでした。

今年も健康には気をつけて過ごしたいと思います!
プロフィール

chakurabee

Author:chakurabee
けいこさん

東京でのサラリーウーマン生活、そして山梨&長野での山修行を終えて、夫の転勤で2年ごとに引っ越す生活。今は小田原で産まれたての娘の育児に奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR